視聴者をくぎづけにしたテレビCMランキング
テレビスクリーンの「注視」を測るREVISIOが、 2024年9月に放送されたテレビCMを独自の「アテンション(注視)データ」で分析し、視聴者の視線をくぎづけにしたテレビCMのランキングを公開しました。
テレビCM「アテンション」ランキングとは、地上波関東キー局で放送されたテレビCMを対象に、クリエイティブの評価指標「Cスコア(クリエイティブスコア)」を基に作成。Cスコアが高いほど、アテンション(=注視)を獲得していた(視聴者の目線を画面にくぎづけにしていた)CMであることがわかるというもの。
1位を獲得したのはアイフルの「バスガイド女将」篇でした。女将役・大地真央さん、板前役・今野浩喜さんが出演する「凛とした女将」シリーズ第24弾となる同CMは、バスガイドに扮した女将さんが、英語と日本語を混ぜた奇妙な語り口でガイドし、外国人観光客の爆笑をさらうというコミカルな内容のCMとなっています。8月のランキングでも3位にランクインしており、引き続き高いアテンション(注視)を獲得しています。2位のKDDI・au iPhone「意識高すぎ高杉くん 放送室(第1弾)」篇は高杉くんシリーズの新CMです。神木隆之介さん扮する高杉くんのハイテンションな演技が印象的で、1位のアイフル同様笑いを誘うCMとなっています。また、同じく2位にアートネイチャー・ちょっとプラス体験「3人組 草野球」篇がランクイン。風間俊介さん・浜野謙太さん・前野朋哉さんの3人が、仲良くほのぼのとしたやり取りを繰り広げる展開は、まるでドラマのワンシーンのようです。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事:
LASISA
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。
20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。