包丁を使わず手軽に「赤から鍋」

豆苗を使った料理に初挑戦!

キッチンスタジオに帰ってきました。さっそく作り始めましょう。

いつもはお肉を炒めてから赤から鍋のスープを入れるんですけど、鶏団子は炒めなくてもいいですか?

大丈夫です。まずは鍋のスープを入れちゃいましょうか。これ1袋で3~4人分なので、半分くらいの量でいいと思います。

赤から鍋のスープは、マイルドな味わいの「一番」から辛めの「五番」まで販売されています。今回は「三番」

鍋のスープって、一人で食べる時も3~4人前の量を使っちゃうんですよね。〆のラーメンでスープを吸っちゃうみたいで。必要なら後で足そうと思います。

一人暮らしの方は、残したスープを使って翌朝に雑炊を作ってもいいですよね。じゃあ、具材の下準備をしていきましょうか。

はい。しめじと豆苗ですね。しめじは洗いますか?

しめじは洗うと風味が落ちてしまうので、洗わなくて大丈夫です。石づきの部分をキッチンバサミで切って、手でほぐしましょう。


豆苗は、使う分だけ根本からカットして、さっと水洗いしましょう。

豆苗を切りながら「農業しているみたい」とぽつり

豆苗って、根っこを水につけておくとまた生えてくるんですよ。育てたことありますか?

ないです。おもしろそうですね!今度挑戦してみたいです。

具材を入れる順番は?

下準備が終わったら、鶏団子から順に鍋に具材を入れていきましょう。

鶏団子だと包丁を使う必要がないから、楽ですね。



次は白菜でしょうか。

白菜は一袋まるまる入れちゃいますね!スープにつかるように菜箸で押さえて、全部いきます!

カット白菜をまるっと使い切って、うれしそうな笑み


豆苗はすぐ煮えるので最後に入れます。

じゃあ、先にしめじを入れます!

ここでふたをして5分ほど煮込みましょう。

豆苗を手にしたまま、しめじを入れる八木さん

~5分後~

そろそろ様子を見ましょうか。


めっちゃいい感じです。白菜はくたくたになるまで煮るのが好きなので、もう少しかな。

じゃあ、豆苗を入れておきましょうか。これで少し待てば完成です!

「あっという間に出来た!」とうれしそう

関連記事: