新婚なのにナゼ不倫するの??
「ツナグ離婚弁護士」を運営しているClamppyが、「新婚夫婦の不倫」についてアンケート調査を実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年6月、新婚期間中に浮気をした、されたことがある人433人をを対象にWebアンケートが行われました。
それによると、男性側の「新婚なのに不倫する理由」の上位は、「既婚者としての自覚が薄かった」「結婚に対する理想と現実のギャップを感じた」「結婚して相手に魅力を感じなくなった」「結婚してから相手の欠点が見えた」「結婚後の束縛やルールに嫌気がさした」でした。一方、女性側の「新婚なのに不倫する理由」の上位は、「結婚してから相手の欠点が見えた」「既婚者としての自覚が薄かった」「結婚して相手に魅力を感じなくなった」「結婚前から浮気していた」「結婚の忙しさが落ち着いて刺激を求めていた」でした。男性が意識の緩みから不倫するのに対して、女性は相手を異性として見れなくなり不倫する方が多いと考えられます。
「妻が妊娠してしまい、セックスできる相手がいなくなってしまったため、最初は我慢して1人でしていたのですが、我慢できなくなり、マッチングアプリで相手を探して浮気をしてしまいました」(40代男性)
「同棲中は良かったが、結婚してから料理や掃除等をしてくれなくなりイラつくことが多くなった。次第に怒るのにも疲れ、他に遊ぶ方と付き合うことにしてしまった」(20代女性)
「結婚してから次第に旦那に対して魅力を感じなくなり、ほかの男性との関係を持ちたくなった」(30代女性)
「結婚するまえもワンナイトなどしたことありましたが結婚したらしない!と思ってたが結婚して半年ぐらいたつと、刺激がほしくなり、飲み会などに行って相手が見つかって浮気した」(20代女性)
また、不倫するまでの調査を行ったところ、新婚男性については結婚直後は幸せ絶頂で不倫のことなど考えませんが、1年ほど経過すると生活がマンネリ化してしまい、不倫に走ってしまうというケースが多いようです。一方で、新婚女性の場合、男性よりも早く結婚後1年以内に不倫に走るケースが多いことが分かりました。さらに興味深いのは、新婚女性の場合、結婚2~3年後に不倫に走るケースも多い点です。
2年経って不倫をした女性は、
「結婚して2年経った頃、相手と常に一緒にいるため、付き合っているようなドキドキ感がなくなっており、生活に刺激を求めていました。その時にたまたま高校の同級生に再会し、浮気の関係になってしまった」(30代女性)
「だんだん価値観の違いを感じるようになり、対等な立場で扱われていないと不満を感じるようになった。大きな喧嘩をした日、別なところに癒しを求めたくなり出会いをネットで求めた」(20代女性)といった、赤裸々な理由を語っています。
不倫バレはスマホがほとんど
また、不倫がバレた理由として最も多かったのは、「スマホやパソコンを見られた」という理由でした。
「自分が風呂に入っている間に、テーブルに置いていた自分のスマホがLINEの通知音がなり、嫁が何気なしに見ると女の名前が出ていたらしく、それを問い詰められて浮気していることがバレた」(40代男性)
「もともと私の外出や帰りが遅い事が増えたことで浮気を疑われていた。そこに、スマホを一緒に見ていた時に通知が入り、浮気しているのがバレた」(30代女性)
「浮気相手と仲良くなるにつれて相手から来る連絡頻度が高くなった。それまで私はスマホの通知が来ても放置していたのに、すぐに確認しようとするところに怪しさを感じたらしく、目を離した隙に見られてしまった」(30代女性)
など、スマホがきっかけとなり、バレるケースが多いことがわかります。
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: