「秋の夜長」というように、少しずつ陽が落ちるのが早くなりました。
保育園のお迎えが帰宅ラッシュと重なって、交通量が多い時もありますよね。
「そんな時は車に轢かれないか?」「自転車とぶつからないか?」と、気が気でなくなることもしばしば。
子どもはまだ小さく、周りの車や歩行者から見えにくいもの。
さらに、好奇心旺盛でわんぱくな子どもたちは気づいたら目の前から消えてしまうことも。
そんな子どもたちを守るために、今回は3つの便利なアイテムをご紹介します。
①反射材付きリュックサック
https://www.amazon.co.jp/dp/B075T3L25N
最初にご紹介するのは、反射材がついたリュックサックです。
夕方や曇りの日、雨の日など、視界が悪くなる環境下では、ドライバーにとって子どもの存在が見えにくくなることが多いもの。
そんな時、この反射材付きリュックが大活躍します。
反射材は光を反射するので、車のヘッドライトや街灯の光を受けると、ピカッと光り、周りの人々に子どもの位置をすぐに知らせることができます。
見た目もカラフルでかわいいデザインが多く、子どもたちが進んで使いたくなること間違いなしです。
② LEDライト付き靴
https://www.g-foot.jp/products/541281040060488
次にご紹介するのは、歩くたびに光るLEDライト付きの靴です。
子どもの足元がピカピカ光るので、周囲の車や歩行者に存在をアピールできます。
子どもは背が低いため、ドライバーから見えにくいことが多いですが、このLEDライト付きの靴を履いていると、簡単に目立つようになります。
なにより、子どもたちにとって嬉しいのは、この「光る靴」を履くことで人気者になれること。
「その靴、なに?」とお友達は興味津々で、きっと集まってきます。
そうなると靴を履くことが楽しくなり、かつ安全対策ができるというのがポイントです。
お友達に自慢できたり、通園が楽しくなったりと、子どもにとっても良いことづくめ。
ライトは靴底に仕込まれているので、特に特別な手入れは不要。
「ライトなら水に弱いのでは?」と考える方もいるかもしれませんが、雨の日にも対応できる防水仕様のものも多く出回っているので、心配ありません。
配信: ASOPPA!