異音を防ぐための対策
1. ポケットの中を見る
ポケットに何か入れたまま洗濯をすると、ドラム回転中に洗濯機内で転がってしまいます。異音の原因になるだけでなく、洗濯機の故障にもつながりかねません。
ポケット付きの衣類を洗濯する際は、必ず何も入っていないことを確認してから洗濯機に入れるようにしましょう。ドラム内に異物が入っていないか、確認します。
お洗濯の前に、忘れ物がないか洗濯物のポケットを確認して入れてください。
2. ファスナーやボタンを閉じて裏返す
ファスナーやボタンが付いている衣類は、閉じてから裏返しにするのがポイント。ドラムに当たりにくくなるため、「カラカラ」や「カチャカチャ」とした音を防ぐのに効果的です。洗濯物のファスナーやボタンが表側になっていないか確認します。
ファスナーやボタンが付いている洗濯物は閉じて裏返してから入れてください。
そうすれば良かったのか!家族にも情報を共有しておこう
家族が直接洗濯機に放り込んだ衣類は、ポケットの中を確認しそびれがち。ファスナーやボタン付きの服が入っていることに気が付かず、そのまま洗ってしまうこともありますよね。
洗濯機が故障してしまうといけないので、家族にも情報を共有しておきましょう。ドラム式ではなく縦型の洗濯機をお使いのご家庭も、ぜひ参考にしてくださいね。
おすすめの記事はこちら▼
リュックの正しい洗い方は?洗濯機・手洗いできれいに仕上がるコツを解説 – macaroni
布マスクの洗い方は?手洗いや洗濯機を使った方法を紹介 – macaroni
クッションの洗い方を徹底解説!手洗い&洗濯機の手順やポイントから注意点まで – macaroni
配信: macaroni