美しい石畳みの通りに、江戸時代の建物が残り 観光スポットやロケ地にもなっている 広島県竹原市の町並み保存地区で、秋の恒例イベント
たけはら憧憬の路 ~町並み竹灯り~が2024年10月26・27日に開催されます。
「たけはら憧憬(しょうけい)の路 ~町並み竹灯り~」は、竹原ならではの町並みの魅力を生かした賑わいづくりのイベントとして 毎年10月の最終土曜日・日曜日に開催されています。
竹灯りによるライトアップや竹のオブジェ展示、建物等のライトアップもあり毎年多くの人が訪れます。
今年はイベント開催20周年!を記念し、約70発の花火打上げもアリ!
竹灯りに呈茶、ぜんざい販売、角打ち、花火も!
「たけはら憧憬の路」では、町並み保存地区のメインストリート「本町通り」を主な “竹灯りストリート” とし、竹筒の中のキャンドルや、竹細工のオブジェなどの中からこぼれる光や美しい模様を楽しみながら、夜のまち歩きが楽しめます。
さらに、旧松坂家住宅で「呈茶(500円)※26日のみ」、 西方寺駐車場で「ぜんざい販売(500円)※26日のみ」、藤井酒造で「角打ち(日本酒杯売り 300円~)」、各所に飲食ブース設置 などエリア内で様々な出店があり。
さらに、普明閣を “ももねこ様(アニメ「たまゆら」のキャラクター)” カラーにライトアップも。
フィナーレとして、竹原中学校(竹原市下野町2230)で約70発の花火打上げも予定されています。(27日20時~)
20周年イベントとして例年よりさらに盛り上がりそうな、たけはら憧憬の路 ~町並み竹灯り~は2024年10月26日・27日、17時~21時開催です。
※本記事掲載写真は過去の「たけはら憧憬の路」開催時の様子です
配信: 広島ニュース 食べタインジャー
関連記事: