〝赤ちゃん連れの親〟が見ている世界に4.5万人ほっこり 「愛おしさの循環!」「なんて微笑ましい空間...」

〝赤ちゃん連れの親〟が見ている世界に4.5万人ほっこり 「愛おしさの循環!」「なんて微笑ましい空間...」

赤ちゃんを連れて歩いていると「最高なこと」が起こる――そんなエピソードを描いた漫画が、X上で注目されている。

作者は、家族の日常を描いた作品をウェブ上で公開している漫画家・るしこ(@39baby_com)さん。

2024年10月22日に「全員かわいいよ~~~」という呟きと共に投稿した漫画は、自身の実体験をもとにしたものだ。

「赤ちゃんと出かけてて最高なことの1つ…」

そんなナレーションで始まる作品の冒頭で、るしこさんは生後7か月の次男くんのおむつを替えている。

すると、それを見ていた隣の赤ちゃんが……。

この空間、微笑ましすぎる

「あたたん」
「あたたん!」

次男くんを見てそうはしゃぐ隣の赤ちゃん。これには、るしこさんも内心で「あなたもね~」とほっこり。

また、別の日のエレベーター内では……。

乗り合わせた幼い子供が、「赤ちゃん好き?」という問いかけに「しゅき~」と答えつつ、次男くんを優しくナデナデ。

さらに別の日、スーパーマーケットですれ違った女の子は……。

「赤ちゃんいる! カワイ~…!!」

次男くんを見つけるなり、小さな声で大興奮。隣にいるお母さんも「ホントだ~」と笑顔に。

そう。赤ちゃんを連れていて最高なことの1つとは、

「少し前まで赤ちゃんだった人たちから愛でられる」

ということだったのだ! みんなみんな、可愛すぎ!

赤ちゃんを連れているるしこさんだからこそ見える「優しい世界」に、X上では4万5000件(24日夜時点)のいいねのほか、こんな声が寄せられている。

「愛おしさの循環…!」
「なんて微笑ましい空間なんでしょう…」
「赤ちゃんだった小さい子たちが赤ちゃんを愛でる優しい世界すぎて尊いです…」

るしこさんの次男くんももう少し大きくなったら、赤ちゃんを見かけて同じように愛でるようになるに違いない。想像するだけで、胸がほっこり温まってきた!

関連記事: