【福岡県編】「えずい」「ぬすくる」「かたる」←全部分かる? 意味が難しい「福岡の方言」ランキング発表

「意味が難しい『福岡の方言』ランキング」が発表されました。「博多弁」の中でも特に意味が分かりにくい5つの言葉、あなたは全部分かりますか?

あなたは全部分かる?

【1〜5位】「えっ…5位の『ぱげる』って何…?」→これが“意味が難しい”「福岡の方言」です!

 CMサイト(大阪市福島区)が企画編集するランキングサイト「ランキングー!」が、福岡県の方言である「博多弁」の中でも、特に意味が分かりにくい単語について調査。その結果を「意味が難しい『福岡の方言』ランキング」として発表しました。

1位の言葉は「地域によって意味が異なる」?

 調査は2024年9月17日、全年代の男女(性別「回答しない」を含む)を対象に実施。9905人から有効回答を得ています。

 調査の結果、1位となったのは「えずい」(746票)。「怖い」という意味の言葉ですが、投票者からは「『えずく』と聞き間違えそう」「全て初耳!」など、驚きの声が多く集まったということです。

 同社によると、「えずい」は地域によって意味が異なる点も特徴的とのこと。「福岡では『怖い』ですが、土佐弁では『ヒドい、ツラい』、山口県では『頭がいい』という意味だそうです」とコメントしています。

 次いで、2位は「ぬすくる(なすりつける)」(661票)、3位は「かたる(参加する・仲間に入る)」(637票)と続く結果に。2位には「初めて聞いた」、3位には「語り手の『かたる』とはまったく違う!」といったコメントが集まったということです。

 あなたが知らない福岡県の方言、いくつありましたか?

関連記事:

オトナンサー
「オトナンサー」は「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで、暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。Yahoo!ニュース配信中!
「オトナンサー」は「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで、暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。Yahoo!ニュース配信中!