佐野勇斗は意図的ではないということ
海風が結にも吹き付ける。前髪がぐわっと吹きあがる。対する翔也のユニフォームの右袖、さらにその下に着ている黒いアンダーシャツがやたらとなびいている。とても気になる。
単に撮影現場が海辺で、風がちょっと強いことから偶然、佐野の袖あたりが風になびいているだけなのだろうが、いやでも何かそれ以上の映像的な効果がうまれている。つまり、(海風は自然のもだから当たり前だが)佐野勇斗にとっては意図的ではないということ。ここが重要である。
『虎に翼』の松山ケンイチは、第1回から意識的に動作を行い、最終回へ向け、細やかな動作(微動)へと極めていた。対する『おむすび』の佐野勇斗は、たぶんまだ無意識のレベル。これが演出意図と噛み合いながら、意識的になった途端、本作はぐっと見ごたえある作品になると思う。
<文/加賀谷健>
【加賀谷健】
音楽プロダクションで企画プロデュースの傍ら、大学時代から夢中の「イケメンと映画」をテーマにコラムを執筆している。ジャンルを問わない雑食性を活かして「BANGER!!!」他寄稿中。日本大学芸術学部映画学科監督コース卒業。Twitter:@1895cu
配信: 女子SPA!
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