男性が結婚相手にいちばん求めるものはなんだと思いますか?
ルックスや優しさなどいろいろありますが、某大手結婚相談所のデータによれば、なんと「健康」が1位なんだとか。なるほど確かに……健康であるほうが家族で暮らしを楽しみやすいですよね。子どもが欲しい場合、無事に出産して子育てをしていくためにもガッツと体力は必要です。
となると、婚活で勝つには“いちばん死に近い”といわれるガンにならない身体作り、ガンを早期発見することが大切なのではないでしょうか? というわけで今回は、ガンを早期発見するために必要なことをお伝えしていきますね。
■オトナ女子なら年一の人間ドッグは必須
ある程度大きな会社の従業員なら、人間ドッグを受ける機会もあることでしょう。でも、フリーランスで働く女性などは必須でない分、検査を先延ばしにしがちです。でも、何をおいても人間ドッグは受けるべきです。後悔先に立たず。大きな病気になってから「ああ、受けておけばよかった……」となる前にぜひ!
■各種ガン検診も最低年一でしておきたい
会社で行なう人間ドッグでは、各種ガン検診まで網羅していないこともありますよね。「ドッグを受けているから大丈夫」と思うなかれ。血液検査や超音波だけでは、身体をこまかく診ることは難しいです。子宮ガン・乳ガン、胃ガン、肺ガン……各種ガン検診の他、脳ドッグなどさまざまな検診があります。自治体の検診ならリーズナブル。ぜひ受けましょう。
■全身のガンを見つけるPET-CTは高額だけど必要に応じて検査を
主に、ガンの疑いがある人が全身のガン検査に利用するPET-CT検査。でも実は、人間ドッグのように予防的に利用する人も少なくありません。ただし、その場合には自費検査となりますので、10万円ほどはかかります。高く感じるかもしれませんが、全身を短時間で診てもらえるので、ガンの家系の人などは予防検査としてオススメです。
ただし、PETも万能ではありません。食道ガンや胃ガンは、やはり胃カメラのほうが見つけやすいと医師たちは言います。さまざまな検査をして、ガンの見過ごしを防ぎたいものです。
■簡易検査はサブ的な利用にとどめること
最近では、病院に行かなくてもできる簡易検査キットがいろいろ出回っていますね。それぞれの検査の精度については意見を控えますが、やはり、しっかり検査するに越したことはないです。「あの検査では見つからなかったのに、実はガンだった……」ということが多々あります。後悔ない人生のためにも、しっかり検査を受けてくださいね。
安藤房子(あんどうふさこ) 作家・恋愛心理研究所所長。離婚を機に日本初の恋愛カウンセラーとして独立。メールカウンセラーの草分け。自己肯定感アップ術や詩作、色彩心理学を通したセラピーの他、姿勢改善や呼吸法、ストレッチやダイエット術など心と身体両面からのアプローチで婚活・恋活女子を応援。食育インストラクターやパンシェルジュ(パンの資格)を持ち、恋に効くモテボディのためのレシピも考案。著書は韓国・中国でも翻訳出版。心理テスト作成やメディアでMCなども。インスタ「恋に効く詩の世界」が人気。
配信: アサジョ
関連記事: