絶対色違いでほしい!【ユニクロ】「リブハイネックT」"ソフトニットフリース"これはすごい進化系!

絶対色違いでほしい!【ユニクロ】「リブハイネックT」"ソフトニットフリース"これはすごい進化系!

今年は”永遠に夏が終わらないのではないか?”と思うほど暑さがいつまでも続いていましたよね。

さすがに朝晩を中心に冷え込んで、いよいよフリースが恋しくなる季節が巡ってきました。

そこで今回は、今年の買い足しフリースにおすすめしたい『ソフトニットフリースリブハイネックT』を紹介します!

ユニクロ「リブハイネックT」ソフトニットフリースってどんな素材?

今回の商品名を初めて目にしたとき、まず頭に浮かんだのが「普通のフリースとソフトニットフリースはどこが違うの?」という点でした。

手持ちのフリース商品と今回購入した商品を比較してみると、薄手で柔らかく、確かにフリースの持つ特有のハードさはすっかり影を潜めており、どちらかといえば質の良いニットという印象です。

実際にソフトフリースの定義を調べると、毛足の短いソフトな風合いのフリース素材とのこと。
オフィス着にしてもなんら違和感のない印象で、暖かさや肌触りの良さはそのままに、よりファッショナブルに進化したフリースだといえそうです。

ユニクロ「ソフトニットフリースリブハイネックT」サイズ展開は?

本商品のサイズ展開は、XS〜3XLの7展開。
色はグレイ、ブラック、ピンク、ナチュラル、ダークブラウン、グリーン、ネイビーの7色!
カラー展開はかなり豊富です。

素材はアクリル(61%)、レーヨン(33%)、ポリエステル(6%)で、お手入れはネットを使用しての洗濯機洗い対応。
ドライクリーニングと乾燥機は不可です。

そのほかユニクロの公式サイトでは注意事項として、湿った状態や摩擦による色移りがあることが告知されています。

至高の肌触りに思わず感動!

写真では少しわかりづらいのですが、上になっている部分が表生地、下側が裏生地です。
表面の印象は本当にフリースというよりニットに限りなく近く、カジュアルイメージの強いフリースにもかかわらず、きちんと感をしっかり演出できています。

一方、裏生地はラクな着心地が特徴のジャージー素材なので、着ていて本当にストレスを感じません。

袖口は、バンド状の部分がついているカフ仕様。
水仕事をしたり、公園で手を洗ったりといった機会が特に多い子育て中のママたちには、腕まくりをした時にズリ落ちてこないカフ仕様は本当にありがたいですよね!

シルエットはゆるいA ラインで、裾広がりになっています♪
パンツスタイルの時には特に気になるお腹周りをしっかりカバーしてくれますよ!

肩周りのデザインもとてもゆとりがあるので、上着や厚手のコートを着て動く時にもストレスがなさそうです。

ハイネックで防寒とアンチエイジングの一挙両得!

実際に着用してみて、この商品で最も優れているなと感じた点はネックのデザインでした。
写真は、ネックを立てた状態です。

こちらはひとつ折った状態です。

ハイネックの一番のメリットは、やはり防寒機能です。
フリースはかなり寒い時期に着ることが多い素材だけに、防寒という機能面もとても大切。
首元からの空気の出入りを防げれば、防寒機能は格段にアップします。

さらに首元を隠すことは、実はアンチエイジング効果もあります。

よく人間の年齢は首や手を見ればわかるといわれます。
顔はある程度化粧や髪型でごまかせても、首や手の甲のしわはごまかしにくいためです。
そのため、ハイネックやスカーフなどで首元を隠すことは、アンチエイジング効果があるというわけです。

「ソフトニットフリースリブハイネックT」の少し気になった点は……

フリース素材なので、やはり気になるのは洗濯を重ねた時の毛羽立ち。

購入直後なので経年劣化の状態がわからないのですが、すごくストレッチが効いた素材だけに、型崩れに関しても着込んでいるうちにどうなるのか少し不安に感じました。

関連記事: