飯塚市本町にある地元のほとんどの人が知っているはずの「味覚焼」。
地元で愛され60年にもなる飯塚市民のソウルフード「味覚焼」がいただけるお店です。
もともとはたこ焼き屋さんだったらしく、初代店主さんが「歯の弱い人でも食べられる物を」と知人にお願いされタコ抜きを販売したのがきっかけだそう。
「タコの入ってないたこ焼き」として親しまれ、現在3代目の店主さんがその味を継承しています。
お持ち帰りはもちろん、店内でいただくこともできます。
テーブルが2卓と奥にはカウンター席もあり、お一人でも利用しやすくなっています。
今回はこちらのカウンター席でいただくことに♪
猫好きの店主さんの趣味であちこちに猫ちゃんグッズが飾られていましたよ。
メニューはこちら♪味覚焼の他にところ天もあります。
この他、コーヒーやホットチョコ、あま酒などの飲み物や、季節限定でぜんざいもあるそうです。
夏季にはかき氷もいただけるとか!
味覚焼大(15個)と、ところてん、食後にぜんざいを注文しました。
味覚焼 大15個 500円・ところ天 300円
味覚焼大とところ天が出来上がりました!
見た目はほんとにたこ焼きそのものですよね♪
ではさっそくいただきます♪
ころんとした丸いフォルムに魚粉がたっぷりかかった味覚焼。
ちなみに表面の焼き加減は硬め「カリ」や柔らかめ「柔らか」など指定ができます。
今回はスタンダードのソース・魚粉がけ、焼き加減普通でお願いしました。
素焼きや醤油への変更もできるそう!
口に含むとホッとする安定の美味しさ。
程よい焼き目のついた外側に、中の生地はもちっと食感でネギもたっぷり!
あっさりしているからいくらでも食べられちゃいそうです。
今度は硬めの「カリ」も食べてみたくなりました♪
卓上には醤油やソース、一味などの調味料が置かれているので、味を濃くしたりいろんな味変ができます。
プラス20円でマヨネーズ(10g)を追加し、一味マヨネーズとして楽しみました。
個人的にこの食べ方にハマりそうです♪
ところ天は最高級とされる西伊豆産のテングサを使用。喉越しがつるんとして粉ものとの相性も抜群です。
すりごまやネギ・生姜の薬味が効いたこの特製酢醤油に、味覚焼を浸して食べても美味しいですよ♪
ぜんざい 350円
自家製のぜんざいは、甘みが引き立つようにたくあん付きです。
白玉もあんこもたっぷり入っていて、食べ応え十分。
懐かしくてほっとする美味しさでした。
味覚焼はB級グルメならぬ、D(デイリー)級グルメだとおっしゃる店主さん。
毎日でも食べたくなる飽きない美味しさです。
8月などの帰省シーズンには、里帰りした人たちで賑わうそう!飯塚を離れても食べたくなるソウルフードなのですね。
みなさんも味覚焼でほっとひと息つかれませんか?
Shop Information
飯塚名物 味覚焼の味覚庵
所在地 〒820-0042 福岡県飯塚市本町8-7
電話番号 0948-23-1167
営業時間 10:00〜18:00(LO 17:40)
★持ち帰りは18:30まで(在庫がなくなり次第終了)
定休日 火曜日
駐車場 近隣に流量駐車場あり
ウェブサイト 味覚焼
掲載内容は記事作成時の情報となります。
The post 【飯塚】飯塚市で60年愛されるソウルフード。味覚焼の味覚焼 first appeared on 筑豊情報マガジンWING.
配信: 筑豊情報マガジンWING
関連記事: