最小限の材料でできる!シンプルな「じゃがいものチヂミ」
コウケンテツ:このじゃがいものチヂミは、塩をかけるとおかずになるし、砂糖ときな粉をかけるとおやつになるんですよ。子どもの頃、学校から帰ってきたら自分で作っておやつに食べていました。
まずはじゃがいもの皮を剥きます。まず皮をひと剥きして、剥いた面を下にしてまな板に置くと安定しますよ。その後は落ち着いて、転がしながら剥いていく。じゃがいもの皮はごま油でこんがり焼くとパリッとしておいしいので、ぜひ捨てずに使ってくださいね。
フライパンにごま油を引いて、じゃがいもをおろし金ですりおろしていきます。すりおろしたら、薄く伸ばして形を整えてください。じゃがいものでんぷんのおかげで、しっかりと固まります。
コウケンテツ:焼き色がついたら裏返して、同様にこんがり焼いてください。カリッとしたら塩を振ってできあがり!
アレンジするとしたら、チーズをかけたり、桜えびや刻みねぎを入れてもおいしいですよ。
みんなで試食タイム!気になる料理のお味は…?
完成した料理を参加者の皆さんにも試食していただきました。あちこちから「おいしい!」という声が上がります。中には、あまりのおいしさに驚きの表情を見せる人も。
コウケンテツ:皆さん、お味はいかがでしたか?
参加者:おいしかったです。チュモッパは、とびっことたくあんの食感をしっかりと感じられました。キムチチゲは味付けがシンプルでさっぱり食べられます。じゃがいものチヂミは、「シンプルな材料だけでこんなに素材の味を活かせるんだ!」とびっくりしました。
コウケンテツ:ありがとうございます!食レポ、とってもお上手ですね!
コウケンテツ:久しぶりに皆さんの前で料理を作らせていただいたんですけど、直に皆さんのリアクションを見ることができて楽しかったです。今日紹介したレシピはどれも簡単なので、ぜひ皆さんもおうちで作ってみてください!
配信: アイスム