過去の恋人を“検索”したことある?
SNSや検索エンジンの普及により、過去の人間関係を簡単に調べられる時代になりました。NEXERが運営する「SEOの知恵袋」が、元恋人の名前をネットで検索した経験に関するアンケートを実施し、その結果を発表しました。調査は、2024年10月9日 ~ 2024年10月21日の期間、全国の男女600人を対象にインターネット上で行われました。
それによると、女性の28.3%、男性の29.3%が「元恋人の名前をネットで検索したことがある」と回答していました。また、64.7%と半数以上の方が「web検索」で元恋人の名前を検索したことがある、と回答しています。SNSの中では実名で登録している場合の多い「Facebook」で検索したことがあるという人が多い結果でした。
検索した理由について、女性からは「少しだけ未練があったので、今何しているのか気になったから(20代)」「どんな生活をしているのか知りたくなったから(30代)」「元気に生きているか気になったため(30代)」などが挙げられましました。
男性からは、「新しい恋人が出来たりしたか気になるから(30代)」「仕事で成功しているかを知るため(40代)」「最初は全く別の理由で検索していましたが、脳内にフッと湧き出るように名前が浮かんだのでついでに検索しました(30代)」などの理由が挙げられました。
検索した結果について41%の方が「検索した結果、元恋人が見つかった」と回答しました。
検索で元恋人を見つけた人は、現在の元恋人を見て、「別れて良かったと思いました(20代・女性)」「元気で安心しました(30代・女性)」「何はともかく幸せになって欲しい(30代・男性)」と感じたとコメントを寄せています。
あなたは元恋人のことを検索してみたことはありますか?どんな気持ちになりますか?
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: