“男性が選ぶ“《京王井の頭線沿線》住みたい街ランキングTOP10
京王井の頭線と聞くとどんな駅を思い浮かべますか? 渋谷までのアクセスも抜群のエリアなので、人気も高いです。これから引越しを検討している人に向けて、“住みたいと思う”駅について紹介していきます!
ハウスメーカー、家に関する情報サイト「おうちパレット」が、「京王井の頭線沿線の住みたい街」に関するアンケート調査を実施しました。調査は2024年10月6日〜17日、現在、関東圏に住んでいる男性300人を対象にしたものです。
挙がった駅をランクイン順で見ていくと、「三鷹台駅」「駒場東大前駅」「永福町駅」「高井戸駅」「浜田山駅」「明大前駅」「下北沢駅」「井の頭公園駅」「渋谷駅」「吉祥寺駅」という結果でした。それぞれを選んだ理由では、「三鷹台駅」について「家賃が安くて自然豊かで吉祥寺に近いから」(50代)、「閑静な住宅街というイメージがあるから」(60代)。「駒場東大前駅」について「渋谷に遠すぎず近すぎない距離なので」(50代)、「環境がよさそうである」(60代)。「高井戸駅」について「美味しい飲食店が沢山あるから」(40代)、「商店街が充実」(50代)、「永福町駅」について「通勤の利便性」(40代)、「落ち着いているので」(20代)。「浜田山駅」について「治安が良いのと、いろいろなお店があるため」(30代)、「閑静な住宅街で、商店街もあって住みやすそうです」(50代)。
続く、「明大前駅」について「新宿、渋谷、吉祥寺に出られるから」(30代)、「乗り換えが便利だと思うから」(40代)。「下北沢」について「おしゃれで雰囲気がよさそうなため」(30代)、「宝箱のような街の雰囲気に遊び心が感じられる」(50代)。「井の頭公園駅」について「自然がありながら便利な街だから」(40代)、「休みの日に公園でゆっくり過ごしたい」(50代)。「渋谷駅」について「文化と流行の発信源で常に刺激に充ちているから楽しい毎日を送れると思った」(30代)、「色々な施設、お店があって賑やかだから」(50代)。「吉祥寺駅」について「緑豊かで落ち着いているイメージがあり、都心からも近い」(30代)、「都会だし大きいし緑も多いし人気もあるし全てが他の選択肢の地域よりも魅力的だから」(40代)。
回答の傾向を見ていくと、都心に近くてアクセスが良い点、程よい自然がある点が人気の理由につながっている印象です。さらに飲食店も充実している沿線とも言えそうです。これから引越しを検討している人はぜひ参考にしてみてくださいね!
引用元:「おうちパレット」
https://nexer.co.jp/ouchipalette/44599/
(LASISA編集部)
配信: LASISA
関連記事: