「ジャパニーズ・グルメ・ストア」をコンセプトに全国各地の「うまいもの」を集めたセレクトショップ、久世福商店。ご当地の素材や製法にこだわった魅力的な食品がずらりと並び、最近ではSNSやテレビ番組で紹介されることも多く話題になっています。
今回は、久世福商店の新商品やアレンジ料理を紹介するブログやインスタグラムが大人気の久世福商店マニア、舞さんが、久世福商店で販売されている甘辛味がやみつきになる絶品ご飯のおともを紹介します。
久世福商店「食べる、すき焼きふりかけ」
今回紹介するのは、「食べるすき焼きふりかけ」(購入時:453円)です。
久世福商店の人気商品、瓶入りの「食べるすき焼き」のふりかけタイプ。瓶入りのほうは、すき焼きの旨みがギュッと凝縮してえのきや大豆ミートなどを使用したとろみのあるご飯のおとも。
今回のふりかけは食べるすき焼きをイメージして作ったソフトタイプのふりかけでこちらも大豆ミート使用で牛肉エキスで旨みをプラスしているとのこと。
つくだ煮、と表記があります。醤油ベースに砂糖やみりん、ビーフオイルやエキスも入って、すき焼きのような甘辛さを実現。見るからにご飯が進みそうなおいしそうな色をしていますね。
お皿に出してみました。
そのまま食べてみると、噛めば噛むほどじゅわっと旨みや醤油の香ばしい味わいが口いっぱいに広がります。濃い目の味つけでこれはご飯が進みそう!
卵かけご飯に最高!
パッケージの写真がとってもおいしそうで、そのとおりに作ってみました。ご飯の上に食べるすき焼きふりかけ、中央に卵黄を落としています。
卵黄と合わせることで、一気にすき焼き感がアップ!甘辛味がご飯によく合い、卵黄をくずしながら食べるとまろやかさが加わり、手が止まらないおいしさ!食べる前に全体を一気にかき混ぜてからスプーンで豪快に食べるのもまたおいしいですよ。
配信: サンキュ!