環境を考えながら楽しむ、参加型のイルミネーション
東日本大震災の影響で、都内のイルミネーションが自粛される中、「電力不足の状況でも、エネルギーの多様性や地域循環型経済の重要性を伝え、持続可能なイベントを実現したい」という思いからスタートした「目黒川みんなのイルミネーション」。
桜並木を彷彿とさせる桜色に輝くイルミネーションは、地域の飲食店などの「使用済み食用油」をバイオディーゼル燃料にアップサイクルし、100%自家発電したもの。
10年以上に渡りエネルギーの地産地消を実現し、地域のサーキュラーエコノミー(循環型経済)に貢献している取り組みは、令和5年度「環境保全活動顕彰」において「地域賞」を受賞している。
環境についてもしっかり考えながら、目黒川の「冬の桜(R)」を楽しもう。
“自分ごと”として考えるきっかけに。初日限定の企画
※過去実施風景写真
初日となる11月15日(金)限定で、「みんなのアップサイクルスポット」が登場。このスポットでは、地域の人々が使用済みの食用油を持ち寄り、回収する試みが行われる。
また、楽しくSDGsを学べる「みんなのSDGsバランスタワー」(雨天・強風時は中止)にも注目を。SDGsには17の目標があり、ひとつ一つ重要な役割が。それは、ジェンガのピースのひとつが崩れると全体が崩れてしまうように、すべての目標が支え合っているもの。この「みんなのSDGsバランスタワー」を通じて、参加者が持続可能な未来の大切さをともに体感できる機会が提供される。
ごみ収集車の中が見えるスケルトン車の展示や、再生園芸土の配布もあるので、近場に住んでいる人は、環境を考えるきっかけ作りとして足を運んでみては?
みんなのアップサイクルスポット
開催日時:2024/11/15(金)10:00?19:00 ※雨天決行
会場:品川区立五反田ふれあい水辺広場
・スケルトン車の展示:10:00~15:00 ※雨天時は中止
・再生園芸土の配布:10:00~15:00 ※配布予定数がなくなり次第終了、雨天時は中止
配信: OZmall