おにぎりの冷凍は具材に注意。まさかのNG食材に「残念」「人気なのに」

おにぎりの冷凍は具材に注意。まさかのNG食材に「残念」「人気なのに」

おにぎりはまとめて作って冷凍ストックしておくのがおすすめ。朝食や夜食、小腹満たしなど、あらゆるシーンで役立ちます。ただし向いていない具材があるため注意が必要です。本記事ではニチレイフーズの公式サイトを参考に、おにぎりの冷凍保存に不向きな具を解説しますよ。

おにぎりの冷凍保存に不向きな具材とは?

おにぎりはまとめて作って冷凍ストックしておくと便利。朝食や夜食、小腹満たしなどに重宝しますよね。

ただし水分の多いイクラや生のたらこ、青じそなどは、傷みやすいので具材に不向き。みんなが大好きなある定番ネタも避けるべきなのですが、何かおわかりになりますか?

本記事ではニチレイフーズの公式サイトを参考に、おにぎりの冷凍保存に向いていない具材を解説しますよ。

ツナマヨをはじめ、マヨネーズを使うものは入れないで

おにぎりの冷凍保存に向いていない具材について、ニチレイフーズの公式サイトには下記の通り記載されています。水分が多い具材や生もの(いくら、生のたらこや明太子、青じそなど)は傷みやすいので冷凍には不向き。また、ツナマヨなどマヨネーズを使う具材も、解凍する際に電子レンジで加熱するとマヨネーズが分離しやすいので、冷凍は避けること。

出典:www.nichireifoods.co.jp

ツナマヨは冷凍おにぎりの具材に不向き。電子レンジで解凍する際に、マヨネーズが加熱されて分離しやすくなってしまいます。

ツナマヨに限らず、マヨネーズを使う具材は避けるようにしましょう。梅干しや昆布、焼きたらこなど、水分が少なくて塩気のしっかり効いたものを入れるのがおすすめです。

関連記事: