「大卒以外とは話が合わない」学歴で彼氏を足切りする31歳女性。痛い失敗で気づいた“大きなカン違い”

「大卒以外とは話が合わない」学歴で彼氏を足切りする31歳女性。痛い失敗で気づいた“大きなカン違い”

学歴が釣り合わないと、話も合わないと思った

「趣味がドライブとバイクと野球観戦で、文化的な趣味が全くなくて合わないと思いました。高校の話になり、私の卒業した高校名を伝えたら『頭いいね』って言われて。そこも釣り合わないと感じて、学歴が同じ人を探そうと思いました」


たった一人と会っただけで「学歴が低いと合わない」と決めつけるなんて、極端だと思われる方もいるかもしれません。ですが事前に会話をするわけでもないため、フィーリングなどは分からずある程度はプロフィールだけで決めざるを得ません。

早紀さんに限らず、婚活をすればするほど、条件だけが増える方は多いのです。

東京の男性とお見合い成立しても、デートをしたらフラれる

早紀さんはその後、同じ県や隣県の「大卒30代男性」を見つけては申し込みしまくったそうです。ですが、会えても面接のように一問一答になり会話が成立しない方だったりして、フィーリングが合う男性はほとんどいませんでした。

早紀さんは東京の支店で働くこともできるため、首都圏在住の男性にも申し込みをしました。地方に住んでいるとはいえ、東京は日帰りでも行ける距離です。オンラインでお見合いをして、交際が成立して会いに行った男性もいたそうですが、リアルデートの後に断られることが続きます。

年齢だけが上がり、今のペースで婚活を続けても結婚できるイメージが抱けず、私のところへご相談にいらっしゃいました。

関連記事: