ほぼ裸!? 攻めているモデルたちのドレス
ゲストのモデルたちはもっと攻めていて、たとえば昨年のカンヌでのイリーナ・シェイクや、今年のカンヌでのナターシャ・ポーリーは、レッドカーペットでここまで露出するか!?とメディアを騒然とさせました。
露出度でなく、ユニークさで注目されるドレスも。今年のカンヌで、モデルのココ・ロシャは巨大な花に包まれたようなドレスを着て話題をさらいました(中国発のクチュールブランド、チェニー・チャン)。
日本では肌露出を“下品”と見るむきが
もし日本でここまで露出度やユニーク度が高いドレスを着たら、ネットで袋叩きにされそうです。
「セクシーなことが評価される欧米に比べて、日本では胸元などの露出に対して『下品』『目のやり場に困る』と厳しい評価をされることも多く、なかなか普段は着る機会がありません。あらゆる方向から写真や動画を撮られるレッドカーペットのような場所で、露出の多いドレスを着るのは勇気が要ることなのかもしれません」(大日方さん)
また、東京国際映画祭レベルと比べて、カンヌ映画祭やアカデミー賞授賞式の参加人数や注目度はケタ違い。ブランドは女優に着てもらうためにしのぎを削るし、モデルたちは目立ったもん勝ちのセクシー勝負になると言われています。
しかも、サンローランの2023年春夏コレクションのショー以降、あえて下着を丸見えにするネイキッドドレスが多数のブランドで登場して、ブームになっているそうです(ELLE 2023.12.12配信)
配信: 女子SPA!