朝食を食べる飼い主さんの前にあらわれた猫。
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@huuco6さんの愛猫・ミロちゃん(取材当時7才)です。飼い主さんが朝食を食べていたら、少しずつ飼い主さんと食事の間に入ってきたのだとか。
飼い主さん:
「朝ごはんを食べてコーヒーを飲んでいると、毎朝のようにテーブルの上にのぼってきます。横になってこちらを見ていることが多いので、私もなでながら食事をとるのですが、この日は気を利かせたのか、なでやすい位置に入ってきました」
このあと飼い主さんは、「一口食べてはなで、一口食べては『かわいいね』と褒めながらなでる」を繰り返し、朝食を口にしたといいます。
なでてもらえるとわかっていた? 甘えん坊なミロちゃん
テーブルにのぼり「なでて」と前に来たときは、「朝から甘えん坊だな~」という感想をもった飼い主さん。
飼い主さん:
「ふだんから私が朝食を食べるときは『かわいいねと言われながら、なでてもらえる時間』と理解しているようで、当然の顔つきでなでられていました。『かわいいね』と声をかけると、必ず返事をしてくれます」
そして、このときのミロちゃんの様子を飼い主さんがXに投稿すると、約1.9万件もの「いいね」が集まるなどして話題に(2024年8月23日時点)。飼い主さんは「元保護猫のミロが、みなさんにかわいいと言われて嬉しかったです」と率直な気持ちを教えてくれました。
甘えん坊な一方で、臆病な一面をのぞかせるミロちゃん
最後に、飼い主さんにミロちゃんの性格を教えてもらいました。
飼い主さん:
「ミロはとても用心深く、臆病な性格をしています。自宅のチャイムが鳴るとすぐに隠れてしまい、姿を見せることがありません。でも、家族の前では甘えん坊で、嫉妬深くなります。私が先住猫の名前を呼んだり、なでたりすると、『自分もしてくれっ!』と飛んできます。なのでミロが呼んでも来ないときは、先住猫の名前を呼ぶことにしています。そうすると100%来てくれるので!」
飼い主さんのことが大好きなミロちゃん。今日も飼い主さんに名前を呼んでもらって、甘えていることでしょう。
写真提供・取材協力/@huuco6さん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年8月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。