【アンケート3】寝ているときに前足で目を隠す?
「する(目を隠す)」……70%
「しない(目を隠さない)」……30%
猫は薄暗い場所でも狩りができるよう、わずかな光でも感じられる目をもっているため、目を閉じていてもまぶしさを感じやすく、前足で目元を隠して眠ることがあります。そんな前足で目元を隠して眠るポーズは、通称「まぶしい寝」とも呼ばれ、多くの飼い主さんから好まれるポーズのひとつでしょう。睡眠時に目を隠さない猫は、もともと暗い場所を好んで眠っているか、飼い主さんが気付いていないケースが多いのかもしれません。
【アンケート4】排せつ時トイレの縁に足をのせる?
「する(足をのせる)」……46%
「しない(足をのせない)」……54%
排せつのスタイルは猫によって異なりますが、トイレの縁に足をかけると、前足に力が入ってふんばりやすいのかもしれません。一方で、成猫が子猫用トイレを使っているなど、体のサイズに合っていない場合も。また、排せつしにくかったり排せつ物がはみ出したりといったトラブルがないかなども、しっかりとチェックしてあげるといいでしょう。
猫が行うしぐさの理由を知っていると、より愛猫への理解が深まるかもしれませんね。愛猫がどんなしぐさをしているかを、じっくりと観察してみてはいかがでしょうか。
お話を伺った先生/椎木亜都子先生(獣医師 「ペット問題行動クリニックBLISS」勤務)
参考/「ねこのきもち」2024年8月号『全国の飼い主さんにアンケート 気になる22のフシギ行動 愛猫はする?しない?』
文/東里奈
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。