病院で泣き暴れる子をじっと見ていた高齢男性、直後の展開に3.7万いいね「私も泣いた」

病院で泣き暴れる子をじっと見ていた高齢男性、直後の展開に3.7万いいね「私も泣いた」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。今回紹介するのはすずお🍄発達育児(@mukimukikinokom)さんが病院で体験した優しさにあふれるエピソードです。子連れでの受診はそれだけでも大変ですが、受診を嫌がる子の場合はさらに大変です。泣いたり暴れたりすると手を焼きますよね。そんな風景を周囲が温かい目で見てくれる場合もあればそうではない場合も…。投稿者・すずおさんに向けられたのは思わず涙するほどの優しさだったそう。とても素敵なエピソードで温かな気持ちになれるはず。

病院で出会った高齢男性の優しさがうれしかった

子連れでの受診は親にとってハラハラする大仕事ですよね。子どもが受診を嫌がってぐずったとき、小児科だけの病院ならばお互いに温かく見守れる場合があっても、一般の人もいる病院では特に肩身が狭い思いをすることも。

投稿者・すずお🍄発達育児さんが投稿していたのは、そんな病院でのエピソードでした。

4歳娘の病院受診で泣いた話を聞いてほしい。会計待ちの間に待合室にいたおじいさんが泣いて暴れる娘をじっと見ていたので、帰り際にうるさくして申し訳ないと謝ったら「よう頑張ったな!」と娘にニッコリ笑いかけて、ドアを開けてくれて私のスリッパを片付けてくれた。娘は泣き止んだ。私は泣いた。

うれしくて本当にじわっと涙が出てしまった。娘は病院嫌いで毎回ちょっとした受診でも泣いて暴れるからあらかじめ電話連絡して病院の都合が良い時間帯を指定してもらってる。それに合わせて行っても、別に貸切じゃないので他の患者さんが少しはいる。でもこの病院の患者さん達はみんな子供に優しい。

ドアを開けてもらったのは一度や二度じゃない。私も一人で受診したり余裕のあるときは必ず同じようにしてる。

小児科と内科の病院なので老若男女いろんな患者さんがいる。赤ちゃんの頃からお世話になっているこの病院のような優しくて温かい世界が、もっと広がれば良いと思う。

それにしても、あのおじいさんは只者ではない気がする。子供を抱っこしてると足元が見えないからスリッパの片付けに手間取るなんて普通は知らないんじゃないのか。相当子育てやってたと見た。もしくはめちゃくちゃ頭の良い方だったのか。両方なのか。どちらにせよ尊敬です。

すずおさんの4歳の娘さんは自閉症スペクトラム症。かんしゃくを起こすと泣き叫んでしまうことがあるそうです。そんな事情は知らずとも「頑張ったな」と声をかけてくれたというおじいさん。娘さんにもおじいさんの気持ちは伝わったはずですし、すずおさんも報われた気持ちになったのではないでしょうか。

この投稿に「私も泣いた!」というリプライがついていました。誰かが困っているとき「何かしたい」という気持ちだけでなく、相手が求めていることを察して行動に移すのはすてきなことです。おじいさんのような人になりたいと感じる、素敵なエピソードでしたね。

記事作成: こびと

(配信元: ママリ

関連記事:

配信元

ママリ
ママリ
ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。
ママリは、妊活・妊娠・出産・育児など、変化する家族のライフステージに寄り添う情報サイトです。