ちょっとしたひと手間で変わる!衣替えのタイミングで整理収納のプロがやっている3つのこと

ちょっとしたひと手間で変わる!衣替えのタイミングで整理収納のプロがやっている3つのこと

衣替えは、クローゼットをすっきりさせるチャンスでもあります。特別なアイテムは足さなくても、ちょっとしたひと手間でぐんと快適なクローゼットに近づけるとか。

整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんに「衣替えのタイミングでやっている3つのこと」についてくわしく教えてもらいました。

1.一度全部出すこと

一度クローゼットにかかっている服を全部出すことで、頭の中もリセットできます。頭の中がリセットできると、要不要の判断が冷静にできるようになり、スムーズに進みやすいです。

クローゼットを空にしたら、壁や床面を拭いてキレイにし、あとは1着ずつ戻していくだけ。戻すときに何となく抵抗がある服は、手放す対象の服。なぜ抵抗を感じたのか理由を追及することで、納得して手放すことができますよ。

2.洋服の風通し

季節外の服を長期間しまっていると、湿気や保管上のニオイが気になってしまうことも。カラッと天気がよい日に数時間風を当てるだけで、ニオイや湿気を飛ばしてくれます。干す場所は、室内でも室外どちらでも大丈夫ですが、室内干しをするときは、時々換気もしてあげるとよいでしょう。

余裕があれば、ハンガー風通しをしているタイミングで、変色や虫食いがないかチェックしてみて!とくに、たたむ収納がメインだと気づきにくいので、入れ替えのタイミングで一度確認作業をしておくと安心です。

関連記事: