介護は“してあげる支援”に偏りすぎている…「自立支援」に立ち返るための「手を後ろに回したケア」とは何か

介護の本来の定義が忘れられ、“してあげる支援”に偏りすぎている――。高齢者に関する研究活動を行う筆者の見解から、「介護」のあるべき形について考えます。

「介護とは自立支援」が忘れられている?(画像はイメージ)

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 優れた高齢者住宅では、入居してからどんどん元気になる人や、機能が回復していく人が少なくありません。例えば、「車いすや、つえを使っていた人が普通に歩けるようになる」「やわらかいものしか食べられなかった人が、カツ丼を食べられるようになる」「買い物も掃除もできずヘルパーさんに任せっきりだった人が、普通にできるようになった」など、そんな例は枚挙にいとまがありません。

 私たちは「高齢になると身体的に衰えていく一方で、元に戻ることはない」と考えてしまいがちですが、実は全くそうではないわけです。

 問題は、若い人たちも高齢者自身も「年を取ると衰える一方だ」と思ってしまうことであると、高齢者に関する研究活動を行う筆者は考えます。そうすると、若い人はお年寄りを「弱者」と見なしてかばおう、守ろうとするし、高齢者は若い人に依存しようとする姿勢が強くなります。実際は、やればできるようになるのですが、やらないからどんどんできなくなっていきます。やらないことが原因で、余計に衰えていくわけです。もし両者が「やればできる」と思っているなら、そうはなりません。よい高齢者住宅を見れば明らかです。

介護とは、そもそも「自立支援」

 介護の世界には「リエイブルメント」という、「再びできるようになるための支援」を意味する言葉があります。厚生労働省が発表した資料の中には、「“してあげる支援”から“元の生活を取り戻す支援”へ」という分かりやすいフレーズで紹介されています。

「リエイブルメント」の特徴は3つあります。1つ目は、支援の期間が短いこと。その資料では山口県防府市が実施した例が紹介されていますが、基本的には週に1度、3カ月間という短期集中の支援です。セルフマネジメントができるようになるための期間と位置づけ、健康や機能の維持・回復に関する目標を明確にし、手段と計画を立て、それを本当に実行できるようになるためのサポートをしていく期間です。

 2つ目は、面談が中心で、個別性の高いサービスであること。当然ながら、健康状態や問題がある箇所やその原因は、人それぞれです。生活習慣が悪化しているなら、そうなった経緯や背景も人によって違います。支援する側は、面談を通してそれらの内容を詳しく知り、その人にとって最適と思われるアドバイスを行っていきます。パーソナル・トレーナーやビジネスコーチングに似たアプローチといってよいでしょう。

 そして3つ目は、地域とのつながりや社会参加の機会を提供・提案すること。3カ月の支援期間が過ぎても、本人がいい生活習慣を続けていくためには、地域社会の中に役割を得たり、楽しみの機会を見いだしたりすることが重要であり、支援者はその人に合った地域とのつながり方を提案し、自然な形で地域参加できるよう導きます。

 そもそも、介護保険法第一条の「目的」には、「(要介護状態にある人が)尊厳を保持し、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう」とあります。これを読むと、「リエイブルメント」などという言葉がなくても、もともと「介護とは自立支援である」と定義されているわけですが、現状、このことはほとんど忘れられ、“してあげる支援”に圧倒的に偏っているように思えます。

「コンシェルジュ」ではなく「アテンダント」

 リエイブルメントの基本的な考え方は、「手を後ろに回したケア」であるといわれます。手を出すのではなく、手を後ろに回し、してあげるのではなく本人の力を引き出す。それによって、健康維持や機能回復が図れるだけでなく、心に張りが生まれ、尊厳も保たれ、その人らしく暮らし続けられるようになる――。このようなケアの考え方が、日本にももっと広がっていくことを望みます。

 リエイブルメントを実践している、数少ない例を紹介しましょう。

「中楽坊」(ちゅうらくぼう)というブランドで展開されている高齢者住宅がありますが、ここでは、入居者の生活支援を担当するスタッフを「アテンダント」と呼んでいます。ほとんどの高齢者住宅では「コンシェルジュ」という呼称ですし、ファミリーマンションでも入居者サービスを行うスタッフはそう呼ばれているのに、なぜ「アテンダント」としているのか尋ねたことがあります。

 その理由は、「アテンダント」は「アテンドする人、導き役」という意味で、何でもして差し上げるのではなく、やるのは本人であり、スタッフは必要な情報や機会の提供にとどめるようにしているからだそうです。「アテンダントは人と人、人と機会をつなぐ媒介役であり、執り成し役であり、言われたら何でもやるコンシェルジュとは違うからです」と言っておられました。

 見学したらすぐに分かりますが、入居者の人たちの間では「自分でやる」「声をかけあって一緒にやる」「助け合う」といったことが自然に行われていました。アテンダントはそれを“手を後ろに回して”いるように見ており、必要なときに必要なだけの手助けをしています。

 最先端の高齢者ケアが行われている住宅だと感心したのを覚えています。これこそ、まさにリエイブルメントだと思うのです。

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