見える範囲のホコリを取る
換気扇カバーを洗ったら、換気扇の見える範囲のホコリを掃除機で吸うか、ハンディモップなどで取ります。この部分を掃除するだけでも、だいぶスッキリしてきますよね。
トイレの換気扇には、いくつか種類があります。キッチンの換気扇のようになっていて、ファンを外して掃除ができるタイプや、天井のダクト管から換気をしていて、ファンが外せないタイプも。
ファンが外せるものは、外して掃除ができますが、外せないタイプは中の掃除はできません。わからない場合は、取扱説明書をよく読んでみましょう。
掃除が終わったらフィルターをつけるのがおすすめ
トイレの換気扇の掃除が終わったら、フィルターをつけておくのがおすすめです。中までホコリが入りにくくなり、外側の掃除はフィルターを交換してサッと拭くだけですませられますよ。
ただ、フィルターを交換することだけは忘れないようにしましょう。フィルターにホコリが詰まった状態では、うまく換気ができず、臭いがこもる原因になってしまいます。少なくとも1カ月に1回は交換するのがおすすめです。月末とか、月初めとか、わかりやすいときに決めて交換するといいですよ。
トイレの換気扇用のフィルターは、シール状に貼れるタイプなどが便利です。100円ショップやAmazon、楽天などでも入手できますよ。
配信: サンキュ!