盛大にチュパチュパ、フミフミする愛猫。
写真は、X(旧Twitter)ユーザー@dmxsXgL0aGrwE2Pさんの愛猫・ミルくん(取材当時5才)がまどろんでいる動画のひとコマ。これ以上開かないくらいの大きな口で毛布をカプッとくわえて、エアーでフミフミしているようです。
飼い主さん:
「私が朝起きると、いつも枕元に寝ているか、『ねぇねぇ』と私の頭を前足でトントンしてきます。そのときにおなかをなでてあげるのが毎朝のルーティンになっているのですが、なでるとすぐにカプッとブランケットをくわえて、前足をフミフミし始めます」
飼い主さん:
「毎度のことながら、口をめいっぱい開けて毛布をくわえている姿がおもしろくて、笑ってしまいました(笑)」
飼い主さんが「ミルのフミチュパはなんていうか……、盛大ですね」とコメントを添えて動画を投稿すると、フォロワーからも「ガッツリいきすぎじゃない(笑)」「幸せな夢のなかなのだろうな~」というコメントが届いたのでした。
保護猫カフェ時代の毛布を愛用 このしぐさは甘えている?
飼い主さんによると、ミルくんは元保護猫。保護猫カフェを通じて出会ったといいます。
飼い主さん:
「この枕元のブランケットは、保護猫カフェで出会ったときから使っているものです。ミルはフワフワのものなら何でもチュパチュパしますが、当時使用していたものをいただいて今でも愛用しています」
そんな馴染みのあるブランケットをくわえて何をしているのかというと……
飼い主さん:
「もしかしたら、ちゃんと乳離れができずに残ったしぐさなのかもしれませんね。元保護猫なので……。そう考えると少し切ないですが、赤ちゃんに戻ったような気分で思いっきり甘えているのだと思います」
とっても甘えん坊なミルくん
飼い主さんにミルくんの性格について伺うと、とっても甘えん坊な一面があることがわかりました。
飼い主さん:
「一言でいうと、『大、大、大の甘えん坊』です。抱っこしてほしいときや、なでてほしいときはグイグイと見つめてきます。まれに体によじのぼってアピールすることもあります。階段の踊り場や、お風呂上りにも『おなかをなでて』とアピールしてくるので、いつも足止めされています。なでられると至福の“アヘアヘ顔”になるのですが、それがフォロワーのみなさんに一番喜ばれています」
ちなみに“アヘアヘ顔”とは、こんな顔のことだそうです。
とっても甘えん坊だったミルくん。今日も飼い主さんになでられて、幸せな時間を過ごしていることでしょう。
写真提供・取材協力/@dmxsXgL0aGrwE2Pさん/X(旧Twitter)
取材・文/小崎華
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年7月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。