年々輝きを増す君島十和子さん。50代から始めた腸活で、お肌もメンタルも好調に。君島さん考案の腸に嬉しい週末レシピを紹介!

年々輝きを増す君島十和子さん。50代から始めた腸活で、お肌もメンタルも好調に。君島さん考案の腸に嬉しい週末レシピを紹介!

日々がんばる女性たちにとって力尽きがちな週の後半に助かる「週末ゆるっと!ずぼら腸活献立」。お疲れな週末でも簡単に作れて腸活やダイエットにも役立つレシピをご紹介。今回は、30年以上美容に向き合い、年々輝きを増している“奇跡のアラ還”と名高い、君島十和子さんに腸活のコツや週末に食べたい腸活レシピを教わりました。

端が青いバナナ

食物繊維が豊富なうえ手軽に食べられるバナナは、ずぼら腸活の強い味方。中でも頭とお尻の部分が少し青いバナナがおすすめです。端が青いバナナは、デンプンでありながら食物繊維に似た働きをする「レジスタントスターチ」という栄養素が豊富。より腸内細菌が活性化し、便秘解消の効果が期待できます。

ヨーグルト

ひと口にヨーグルトと言っても、ビフィズス菌や乳酸菌など、含まれている菌の種類は商品によってさまざま。そのため、同じ種類のヨーグルトばかりを食べるのではなく、いろいろな種類のヨーグルトを食べてさまざまな乳酸菌を取り入れ、腸内環境のバランスを整えてあげるのがおすすめです。私は地方に出かけたときは、スーパーでご当地ヨーグルト探しを楽しんでいます。

関連記事: