飼い主さんとフクロウ「気遣う優しさ」と「あどけなく喜ぶ姿」がたまらなくかわいい!

飼い主さんとフクロウ「気遣う優しさ」と「あどけなく喜ぶ姿」がたまらなくかわいい!

きちんと力加減をしていたかぼすちゃん

ママの足をつかみながら、チラチラと見つめるかぼすちゃんがとても愛らしかったです!飼い主さんから見て、このときのかぼすちゃんはどのようなことを考えていたと思いますか。

「かぼす自身は『怒られないかな?』『痛くないかな?』と考えて遊んでいたと思っています。なので、足をつかむ際の力をかなり手加減してくれていたのかな、と」

楽しく遊びながらも、かぼすちゃんは自分の“つかむ力”を理解して、優しいタッチを心がけてくれていたんですね。
そんなかぼすちゃんの様子を、飼い主さんはどのように感じていますか。

「かぼすは普段から人の反応や動きをよく見ている子で、こうやって遊ぶときでもしっかり人の観察をしています。
こちらのことも考えた上で動いてくれるので『優しくて賢い子だな』と、私は思っています」

一緒に遊ぶのは“運動不足解消”の目的も

かぼすちゃんは普段からパパやママとよく遊ぶのでしょうか。

「動画のように遊ぶことはよくあります。放鳥していても自ら動いてくれることが少ないので、運動不足解消のために飼い主側から働きかけて一緒に遊ぶ感じです」

ただ遊んでいるだけではなく、大切な目的もあるんですね。かぼすちゃんはどんな遊びがお気に入りなのでしょうか。

「犬猫用のオモチャやぬいぐるみ、新聞紙を使って遊ぶことが多いですが、たまに動画のように飼い主たちの手足をオモチャ代わりにして遊ぶこともあります(笑)」

さまざまなものを使って、パパ・ママとの愛情たっぷりのコミュニケーションを楽しんでいるんですね。

ただしmomozukuさんによると、こういった遊び方には注意も必要とのこと。

「オモチャは使うものによっては誤飲や怪我のリスクがあったり、飼い主の手足を使う場合は人間側が怪我するおそれがあったりもします。そういった遊び方は全ての個体(フクロウ)に合うわけではなく、安易にマネすることは私はおすすめしません」

どんな動物であっても、ひとつひとつの“個”の存在です。それぞれに合った遊び方を選ぶことが大切なんですね。

関連記事: