さつまいもは蒸しても、煮ても、焼いてもおいしいですよね。
どの調理法が甘くて、どの方法がホクホクに仕上がるか、想像したことがありますか?
今回は、野菜や果物のおいしさを引き出す野菜料理家の越野美樹さんが、さつまいもの甘さとホクホク感を最大限に引き出す方法を伝授します。
さつまいもの甘さを引き出す方法
さつまいもは、加熱時間を長くすればするほど甘く仕上がります。
また、急激に温度を上げるよりも、徐々に温度を上げたほうが甘く仕上がります。
レンジで加熱するよりも、蒸したほうが甘く仕上がるのです。
また、焼くとホクホク感が増します。
生の状態から焼くと食感が固くなるので、蒸してから焼くと甘くてホクホクに仕上がります!
とはいっても、蒸すというのは調理道具を出すのもおっくうで、面倒くさいですよね。
そんな時にオススメなのは、蒸し煮してからオーブンで焼くこと。
鍋にさつまいもとお水を入れ、フタをして煮るだけなので、タイマーをかけたらお鍋にお任せです。
今回は、さつまいもを蒸してからオーブンで焼き、甘さを最大限に引き出した、ごちそうレシピをご紹介します。
「さつまいものベイクドマヨチーズ」のレシピ
さつまいもの甘さとホクホク感が楽しめる一品。
マヨネーズとチーズのまろやかな風味とマッチして、幸せな味わいに!
ちょっとおめかしした、さつまいも料理をお楽しみください。
配信: サンキュ!