太らない人が朝食べているものって?40代以降も太りにくい体でいるために食べるべきもの

太らない人が朝食べているものって?40代以降も太りにくい体でいるために食べるべきもの

Q.太りにくい体を作るために効果的な食べ方や食べ物はありますか

太りにくい体でいるためには、食べ物の摂り方にも以下のような工夫が必要です。

・朝食にたんぱく質をしっかり摂る
朝食でたんぱく質を摂ると、1日の代謝が上がってカロリーが燃焼しやすい状態を維持できます。また、たんぱく質の作用で空腹感を抑えることもできます。たんぱく質が多く含まれる食べ物として、卵・ヨーグルトやナッツなどがおすすめです。

・間食にヘルシーな食べ物を選ぶ
間食をする場合は、ナッツ・フルーツやギリシャヨーグルトなど、たんぱく質や食物繊維が豊富なものを選ぶと良いでしょう。これにより血糖値の安定を助け、無駄なカロリー摂取を防げます。

・夜は炭水化物を控えめにする
夕食では炭水化物を摂り過ぎないようにしましょう。夜は活動量が少ないため、余ったエネルギーが脂肪に変わりやすくなります。野菜を中心としたメニューや、魚・鶏肉などのたんぱく質の摂取を意識しましょう。

Q.太りにくい体でいるために避けたほうがいい食べ物はありますか

避けるべき食べ物は、以下のような「高カロリー・低栄養」の食品です。

・砂糖の多い飲み物
清涼飲料水やジュース・甘いコーヒー飲料は、血糖値を急激に上昇させ、インスリン分泌を促して脂肪の蓄積につながります。

・加工食品
スナック菓子や揚げ物・加工肉(ハム・ソーセージなど)には、トランス脂肪酸や飽和脂肪酸が多く含まれ、肥満の原因となりやすいです。

・精製された炭水化物
白いパン・パスタ・白米などの精製された炭水化物は、血糖値を急激に上げ、脂肪蓄積に寄与する可能性があります。全粒穀物(玄米・全粒粉やライ麦のパンなど)のほうがより良い選択肢です。

お腹が空いたときは糖分や加工食品を避け、より自然で栄養価の高いものを選びましょう。

関連記事: