「片づけ名人」が溜めないように注意しているもの4選

「片づけ名人」が溜めないように注意しているもの4選

その3.服

クローゼットの中をザッと見渡すと、着ていない服があふれていませんか?自分のだけでなく、家族のもあわせると、かなりな量の着ない服、サイズアウトした服が出てきがちです。クローゼットが服でパンパンになっていると、湿気も溜まりやすく、カビの原因にもなります。

着ない服やサイズアウトした服を、衣替えのタイミングなどにおもいきって整理していきましょう。着るか着ないか悩む服は、大きな袋にまとめて入れ、半年間その袋を触ることがなければ、袋ごと処分するなど、独自のルールを決めてみてください。ルールを決めることで、服の溜まりすぎを防ぐことができます。

その4.子どもの教材や作品

子どもが保育園や学校から持って帰ってくる教材や作品の数々。1年間でかなりな量を持ち帰りますよね。子どもの成長の証だから廃棄するのは心苦しいと思われるかたも多いと思います。しかし、毎年持ち帰る作品や教材を大切に保管していると、あっという間にクローゼットがパンパンになってしまいます。

必要な教材はもちろん保管し、そうでない教材は、1学年前までは念のため保管し、それより前は処分していくようにすれば溜まりすぎを防げます。また、作品に関しておすすめなのが、作品を全て写真に撮り、作品集というアルバムを作る方法です。最近では、スマホひとつで簡単に写真をアルバムにできるアプリもあります。せっかくの作品を廃棄はしにくいのでアルバムにし、見える形で思い出を保管していくと場所も取りません。ぜひ参考にされてみてください。

関連記事: