「子どもの好奇心バクハツ親子フェス」ピープルが佐賀県武雄市で”子どもたちが好奇心のままに楽しめる”イベント開催

「子どもの好奇心バクハツ親子フェス」ピープルが佐賀県武雄市で”子どもたちが好奇心のままに楽しめる”イベント開催

ピープルは11月22日(金)〜24日(日)、同社が子育て環境PR大使を務める佐賀県武雄市にて、「子どもの好奇心バクハツ親子フェス」を開催します。

同フェスでは、初の九州地方での開催となる「赤ちゃんをあじわうワークショップ」等、子どもたちが好奇心のままに楽しめるイベントを実施します。

「子どもの好奇心バクハツ親子フェス」開催の経緯とは

2022年4月に行った締結式の様子(ピープル代表・桐渕氏と武雄市・小松市長)

ピープルは2022年4月より、佐賀県武雄市と子育て環境の分野において連携協力に関する協定を締結しています。

40年以上、「子どもの好奇心」に向き合い、知育玩具「いたずら1歳やりたい放題」などの企画開発・販売を行っている同社。

その視点や経験を武雄市の子育て環境の中に取り入れることで、「子どもたちに様々な経験や体験を持つ機会を創り、武雄市の子どもや子育てに関わる人たちの一助になるのではないか?」、そんな思いから連携が始まっています。

同年4月に「ぽぽちゃん」が武雄市子育て環境PR大使に就任。その後も「子どもの好奇心」を第一に考える視点や子育て環境を良くしたいという思いを持って、一緒に活動を続けています。

「子どもの好奇心がはじける瞬間をつくりたい!」というピープルのパーパスのもと、今年2024年は武雄市を代表する人気施設の「武雄市図書館・こども図書館」にて、子どもたちの好奇心をはじけさせるイベントを開催することとなりました。

イベント内容

SNSでクチコミが広がり、東京での通常開催は毎月完売のピープル赤ちゃん研究所「赤ちゃんをあじわうワークショップ」が九州地方で初開催! 赤ちゃんとの生活が楽しみになる「プレママ・パパ講座」も用意しています。

「子どもの好きを見つけてみよう 〜おもちゃとジェンダー編〜」では、おもちゃのジェンダーバイアスをテーマに、いわゆる「男の子のおもちゃ」「女の子のおもちゃ」を用意し、子どもたちが遊ぶ様子を観察するワークショップにピープル代表の桐渕氏が登壇します。

その他、予約不要でピープルのおもちゃを体験できる「ピープルプレイランド」がこども図書館に3日間オープン! 一部商品はその場での販売もあり、クリスマスプレゼントの準備にもおすすめです。

関連記事: