ファミリーマート、2024年クリスマスは「アレンジクリスマス」、物価高で節約志向が強い中、自分らしく組み合わせ出来るよう全68種類の豊富なラインアップを展開、調査では「自宅で過ごす」が多数

ファミリーマート、2024年クリスマスは「アレンジクリスマス」、物価高で節約志向が強い中、自分らしく組み合わせ出来るよう全68種類の豊富なラインアップを展開、調査では「自宅で過ごす」が多数

ファミリーマートは11月8日、ファミリーマートのクリスマス商品戦略を発表した。


ファミリーマート 調査結果 グラフ「今年のクリスマスをどう過ごす?」

【関連記事】「ブラックサンダーケーキ」などクリスマス向け商品を展開中、ケーキは2024年に初めて販売、ザクザク食感となめらかな味わいが特徴、「ブラックサンダーおでかけポーチ」などノベルティ付/有楽製菓

同社は、10月に全国の15~59歳男女約30,000人を対象に「クリスマスに関する意識調査」を実施し、クリスマスの過ごし方の傾向を調べた。5年ぶりの平日となる2024年のクリスマスをどう過ごすかとの質問には、「普段と変わらずに過ごす」が54.5%と最も多く、次いで多かったのは、「自宅でクリスマスディナーを食べる」22.0%。物価高や平日などの状況から、「自宅で過ごす」人が多いことが分かったという。

〈ファミリマートは「アレンジクリスマス」を提案〉

こうした傾向を踏まえ、ファミリーマートでは、自分らしく組み合わせができる「アレンジクリスマス」を提案するという。初登場商品を含む、全68種類の豊富なラインアップから選べることで、自分らしいクリスマスを過ごせる「おトクに、手軽に、おいしく揃う」楽しみ方ができるとしている。

11月8日に実施した「ファミリーマート クリスマス発表会・試食会」では、今年のクリスマスの過ごし方に対応した実際の商品の組み合わせなどを展示したという。


ファミリーマート 「アレンジクリスマス」

〈2024年ファミリーマート クリスマス〉

ファミリーマートは、2024年のクリスマスに向け全68種類の豊富なラインアップの商品を取りそろえる。


ファミリーマート 「クリスマス」

主役のクリスマスケーキは、サクサクのパイ生地が魅力の「ミルフィーユ・シャンティ」「ショコラ・ミルフィーユ」などファミリーマートオリジナルケーキや、「パティスリー ルージュ・ブランシュ」監修「ガトーブランシュ」や、ファミリーマートで初登場の「Afternoon Tea」監修のケーキなどを展開する。

さらに、人気キャラクターとのコラボケーキでは、毎年大好評の「すみっコぐらし」「mofusand」に加えて、初めて「トムとジェリー」のケーキが登場。

そのほか、アイスケーキや、チキン、オードブル、ペットケーキまで、全68種類の多彩なメニューで特別な日を彩り、「おいしいクリスマス」を届けるとしている。

◆予約・受渡

店頭での予約とファミペイWEB予約は、現在受付中で締め切りは12月20日午前9時。

受渡期間は、12月20日から12月25日まで。

賞品・地域により、予約受付期間、受渡期間が異なる。商品により一部取り扱いのない地域・店舗がある。詳細はカタログを参照。

◆早期予約特典・購入特典

12月1日午前9時までの早期予約期間に対象のケーキをご予約すると、割引金額で購入できる。また、早期予約期間に「ファミペイWEB予約」で対象のケーキ・チキンセットを予約し、購入時にファミペイ提示をすると、後日ファミマポイントがもらえる。

購入特典として、対象のチキン・フードを購入すると、商品お受取り時に1品につき1枚、対象の2Lドリンクいずれか1本に使える無料引換券がもらえる。発券期間は12月20日午前0時から12月25日午後11時59分。利用期間は12月20日午前7時から。

クリスマスチキンセールも12月20日から25日まで実施する。期間中に対象のチキンを2個買うごとに合計金額(税込)から30円引きされる。

関連記事: