友だちに〝おみくじ結ぶやつ〟と評された服に衝撃走る 「それにしか見えない」と10万いいね

友だちに〝おみくじ結ぶやつ〟と評された服に衝撃走る 「それにしか見えない」と10万いいね

「この服友達に『おみくじ結ぶやつ』って言われてダメだった」

そんな呟きと共に紹介された服が、X上で注目を集めている。

「おみくじ結ぶやつ」みたいな服って、どういうことなのか? こういうことだ。

こちらは、関東在住の美大生・ゴイサギ2(@goi_freedom)さんが2024年11月6日に投稿した画像だ。

シースルー素材の白い上着のあっちこっちに、白い小さなリボンがくっついている。

冒頭のつぶやきを見ていなければ、可愛らしいデザインだと思っただろう。

しかし、筆者も、そして読者のみなさんも、この服が一度「おみくじ結ぶやつ」と評されたことを知ってしまった。

そう言われると、もはや「おみくじ結ぶやつ」にしか見えないんだけど……!?

「ただただ可愛いと思っていた」

8日、筆者の取材に応じたゴイサギ2さん。話題の「おみくじ結ぶやつ」は、新しく買った服だったと語る。

「ただただ超可愛いと思っていました。透けてるしなんかピロピロついてるし。なんでも合いそう。こういう透けてる服がずっと欲しかったので、手に入れた時はすごく嬉しかったです」(ゴイサギ2さん)

そんなお気に入りの洋服を、数人の友人たちと遊ぶ際にお披露目することにしたゴイサギ2さん。

「可愛い」と言ってくれた友達もいたが……1人が、こう言い出した。

「あれみたい、あれ、おみくじ結ぶやつ」

すると、その感覚は周囲に感染。他の友人たちも「それにしか見えない」と言い出す事態に。

そのうえ、偶然にもゴイサギ2さんたちが合流する前に恋みくじを引いていたメンバーがいて……。

「運勢が良くなかったので、この会話の後に私の服に結ぼうとしていました。結べなかったので、最後は私の小指に結んでいました」(ゴイサギ2さん)

……ゴイサギ2さんがその日この服を着ていくことにしたのは、もはや運命だったのかもしれない。

「私にももう『おみくじ結ぶやつ』にしか見えません。友達からもおみくじの服って言われてます。どう見たっておみくじ掛けです。今度デートに着ていこうと思います」(ゴイサギ2さん)

ゴイサギ2さんの友達の絶妙な表現は、X上でも多くのユーザーに影響を与えた。投稿には10万件を超えるいいね(8日夕時点)のほか、こんな声が寄せられている。

「もうそれ以外に例えがないです」
「あ…ああ…可愛いのにそう言われたらそれにしか見えない」
「引いたおみくじの内容を具現化する能力者じゃん」
「友達の言葉選びのセンスがしゅごい」

関連記事: