【極モチモチ】厚くなってこそ美味「米粉のクレープ」作ってみた!おすすめアレンジ5種を紹介♪おかず系にも◎

【極モチモチ】厚くなってこそ美味「米粉のクレープ」作ってみた!おすすめアレンジ5種を紹介♪おかず系にも◎

薄〜くパリッと焼き上げて、生クリームやバナナを巻いて食べる「クレープ」。たまにクレープ屋さんを見かけると、ワクワクして買っちゃいます♪ でも、これを家で作るとなると話が違うんだよな〜。フライパンじゃあんなに薄〜くパリッと焼けません(泣)。ならば、ぶ厚くなってもおいしいクレープを作ればいい!というわけでご提案するのが、「米粉+こめ油」で作るクレープ。生地が厚いからこそモチモチ感が絶品なクレープに仕上がりますよ♪

【おうちスイーツ】農家直伝「もちもち和風クレープ」作ってみた!食感の秘密は…○○粉を大さじ1杯入れるだけ⁉

厚くてもっちりがイイ♡「米粉クレープ生地」

【材料】(直径20cmフライパンで約8枚分)
米粉(※)…70g
きび砂糖…10g
卵…1個
豆乳…130g
塩…ひとつまみ
こめ油(※)…大さじ1

※米粉は、お菓子作りにも適している微粉末タイプのものをお使いください。
※こめ油は他の油でもOKです。

まずは、生地作りから。

1.材料をすべてボウルに計り入れて、泡立て器で混ぜ合わせる。

最初から勢いよく混ぜると、米粉が飛び散りますのでご注意を。
まず、卵を割りほぐしてからゆっくりと混ぜ合わせてくださいね。

一般的なクレープの作り方ではバターを使うことが多いですが、バターを溶かす手間を減らすため、代わりにこめ油を使用しました。バターを使用した生地に比べて、あっさりとした味わいになります。

2.混ぜ終わったらラップをして、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

3.フライパンに油(分量外)を入れて、強めの中火で加熱する。余分な油をキッチンペーパーで拭き取る。

4.フライパンが温まったら火を止めて、お玉1杯弱ほどの生地を流し入れる。フライパンを傾けながら回して、生地を広げる。

フライパンが熱くなり過ぎると、生地が均一に広がりにくくなるため、面倒でも一旦火を止めてから生地を流し込みましょう。生地が広がったら再度、強めの中火で加熱してください。

5.表面が乾いてきたら火を止めて、端の方をお箸などで持ち上げてひっくり返す。

フライパンが熱いと返しにくいので、ここでも一旦火を止めましょう。
両手の指で摘まんでクルッと裏返して30秒ほど焼いたら、皿などにひっくり返して粗熱を取ります。

少し破れたり歪な形になっても大丈夫!
具材を包んだり巻いたりすれば、案外分かりません(笑)。

焼けた生地は、ラップで覆いましょう。
しばらく置くことで、しっとりした食感になります。

これで生地は完成です。
こちらを使って、オススメの具材アレンジ5種をご紹介します。

➀クレープの定番!「チョコ&バナナ」

生地の中央に、生クリーム、バナナ、チョコソースをのせて、手前の生地を折り畳みます。
定番中の定番の食べ方ですが、米粉生地との相性もよし!

もっちりした生地にバナナとチョコソース、生クリームが合わされば…もう、おいしいしかないでしょう~。

②クリチがサッパリ♪「いちごジャム&クリームチーズ」

生地の中央に、いちごジャムと室温に戻して柔らかくしたクリームチーズを塗り、半分に折り畳めば出来上がり。

いちごジャムだけでもおいしいですが、クリームチーズと合わせることで、爽やかな風味とマイルドなコクが加わります。

③こしあん入りの「和風クレープ」

ザ・シンプル!
クレープ生地にあんこのみといういさぎ良さ!(笑)

これがおいしいんだな~♪
米粉生地のもっちり感にあんこの深い甘味が相まって、ほっとするおいしさです。
こしあんの他にも、粒あんや白あんでも◎。

④おかず系といえばコレ!「ハム&ポテサラ&レタス」

レタス、スライスハム、ポテトサラダ(市販)をのせて巻きます。
巻き終わりの下の方をラッピングペーパーなどで巻くと、見た目も可愛いく食べやすいですよ。

あっさりとした味わいで、小腹が空いたときなどの軽食にもピッタリです。

⑤ボリュームたっぷり!「照り焼きチキン+レタス」

レタスの上に、照り焼きチキン、マヨネーズ、白ゴマを振りかけて巻き巻き~。
米粉生地はおかず系の具材とも相性が良く、パクパク進みます。

以上、アレンジ5種のご紹介でした。
おやつにおかずに万能な米粉クレープですが、米粉の良さをもっと分かってもらいたーい!
ってことで、最後に米粉を使うことのメリットをお伝えしたいと思います。


「米粉で作るメリット」

・粉をふるう必要がない
米粉は粒子が細かくサラサラとしているため、粉をふるう必要がない。クレープ作り初心者さんや、時間がないときでもサッと作れるのでオススメ。

・グルテンフリー、小麦粉アレルギーの人も食べられる
米粉を使えば、グルテンを避けている方や小麦粉アレルギーの方でも、気兼ねなく食べることができる。

・モチモチっとしていて、腹持ちがよい
米粉特有のモチモチした食感がクセになる。そして腹持ちが良い。

・甘い系だけでなく、おかず系にも合いやすい
米粉はお米を粉状にしたものなので、お米のやさしい甘味を感じることができて、甘い系とおかず系どちらの組み合わせにも向いている。

米粉を使ったクレープ生地は、手軽においしく作れます。
ぜひ、色々な組み合わせでお試しください♪

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。