【獣医師解説】猫を飼うときキャットタワーは必要?
ここからは、キャットタワーの必要性などについて、獣医師の原駿太朗先生にお話を伺います。
――猫を飼う際、キャットタワーは必ず用意したほうがよいのでしょうか?
原先生:
「基本的には、室内飼育のほぼすべての場合で、キャットタワーはあったほうがよいと思います。猫は高い場所から周囲を眺めることを好みますので、そういったことを家の中でしやすくしてあげるためにも、キャットタワーは必要でしょう」
――愛猫がキャットタワーに登らない場合、どのような理由が考えられますか? また、どのような工夫をすれば、愛猫はキャットタワーに登ってくれるのでしょうか?
原先生:
「怖がりな性格の猫だと、キャットタワーの上などの開放的な環境よりも、ベッドの下など周りが囲われている環境のほうが安心できる場合があります。無理に登らせる必要はないと思いますが、キャットタワーの置いてある場所から、家の中や窓の外などが見やすい状況か、また、キャットタワーの段差は登りにくくないかなどを確認してみるとよいでしょう」
多くの猫が好むキャットタワーですが、なかにはあまり興味を示さないコもいるようですね。
(監修:ねこのきもち獣医師相談室 獣医師・原駿太朗先生)
取材・文/長谷部サチ
※写真はスマホアプリ「いぬ・ねこのきもち」で投稿されたものです。
※記事と写真に関連性がない場合もあります。
※記事の内容は2024年8月時点の情報です。