授乳は見せ物じゃない!「人前での授乳を回避する方法5選」夫、実母、親戚…誰までなら許せる?

授乳は見せ物じゃない!「人前での授乳を回避する方法5選」夫、実母、親戚…誰までなら許せる?

まだ食事のできない赤ちゃんには、数時間ごとに授乳が必要になるため、自宅にいるときだけでなく、義理の両親や親戚が集まる場や、出先で授乳しなければいけないこともあります。デパートや公共施設などでは授乳スペースもありますが、夫の実家や親戚の家などでは、授乳するための場所がなく気まずい思いをしたことのある方もいるのではないでしょうか。いくら身内とはいえ、義理の両親や親戚に授乳しているところを見られるのは気が引けますよね。そこで、人前での授乳を避けるにはどうしたらよいのか、おすすめのグッズや体験談についてまとめました。

授乳シーン、誰に見られるのは許せますか?

次に授乳シーンを見られてもいいのは誰までか、皆さんの声を集めてみました。あなたは、いかがですか?

夫、子供、医者、看護師以外NG!

性格でしょうね。私は夫と子供、医者、看護婦以外の前では、絶対に嫌です。全裸をみせても大丈夫な人以外は、嫌ですねー。

出典:
qa.mamari.jp

「全裸をみせても大丈夫な人以外は嫌」、そういった線の引き方もありますね。

女性のみなら許せる

女性のみ、ですかね~(^^;実父でも嫌です。(でした)

友人が義父が孫の顔が見たい、と授乳の時間になっても いつまでも見ているので嫌だ、とひたすら言ってました・・・

出典:
qa.mamari.jp

確かに男性の目は嫌ですね。孫を見ているとは分かりつつも、こちらは無防備ですから気になるのは当然です。ご友人は嫌な思いをされたのですね。

親族なら平気

親族なら誰でも平気ですね~。だって、見てるのは乳じゃなくて、飲んでる赤ちゃんだし。

でも、これは個人差で、考え方も色々でしょうね。

出典:
qa.mamari.jp

こういう考えの方もいらっしゃいました。親族同士が親しい、心を許せる、というのも素敵な関係ですよね。

病院の待合室ならOK

病院の待合室ならOKです。但しなるべく壁の方に向いて・・・)

でも他はやっぱり身内以外の異性のいないところがいいですね。まぁ悪気なく近くに来たとしても腹は立ちません。

出典:
qa.mamari.jp

人だけでなく場所による、という考えもあるかもしれません。病院ならば仕方ないということですね。確かに男性はいない方がいいですが、悪気なくなら許せるというところがこの方の優しさですね。

異性は自身の父まで、同性ならばOK

異性でOKは、実父までかな。

同姓だったら知人じゃなくても、たまたま授乳室でいあわせたお母さんとか、看護婦さん・助産婦さんも○です。

出典:
qa.mamari.jp

男性はやはり、嫌ですよね。同性ならばOKという人は多そうです。

許容範囲はこのように人それぞれ。みせものではないし、ママも気持ちよく赤ちゃんとの授乳のひとときを過ごしたいですよね。周囲の理解が欲しいものです。

人前での授乳を回避する方法5選

人前での授乳を回避するためには、事前に準備しておくことも大切です。すぐにでも実践できる方法を5つ紹介しますので、人前で授乳することがありそうなら、ぜひ一度試してみてください。

親戚宅なら別部屋へ

親戚の集まりは身内しかいないからと、義理の母からその場で授乳することを促されることもあるかもしれません。男性側が気を利かして席を外してくれることもありますが、親戚宅ならトイレや浴室、ほかの部屋など移動できるスペースはあるはず。

義理の母に言い返しにくい場合は、夫へも事前に相談しておいて、別部屋へ避難できるよう協力してもらいましょう。

自家用車で授乳ケープを使って

自家用車があり車で出かけている場合には、一旦車まで戻って後ろの席でゆったり授乳すれば、ママと赤ちゃんだけのスペースになるのでほかの人の目も気にならないでしょう。

ただし、道路に面したところに駐車していると、通行人などに窓から見られてしまう可能性もあるので、授乳ケープや大き目のタオルで隠すことをおすすめします。

近くの施設に授乳室があれば利用する

親戚の集まりなどでお店の個室を利用している場合、ほかの部屋に移動するのが難しいかもしれません。お店のトイレや洗面所に余裕がない場合は、近所に授乳できる施設があるか事前に調べておくと安心です。

たとえば、児童館や大型スーパー、ショッピングモールなど、子ども連れで利用できる施設には授乳スペースが設置されていることも少なくありません。

短時間で帰宅する

もし可能なら、赤ちゃんミルクを欲しがらないよう短時間で帰宅するという方法もあります。生後間もないときや頻回授乳の時期は、授乳の回数が多くて難しいかもしれませんが、生後3か月を過ぎるとだんだん授乳間隔が空いてくるでしょう。

外での授乳が必要なければ事前の準備もいりませんし、ママの気持ちも少しは楽になるはず。ただ、出かける前にはたっぷり授乳してあげてくださいね。

お出かけ時はミルクを併用するのもアリ

ふだんは母乳をあげているという方も、出かけるときには哺乳瓶でミルクあげるよう併用していれば、外や人前での授乳で悩まされることもなくなります。

ただし、母乳に慣れている赤ちゃんに急にミルクをあげようとすると、哺乳瓶を拒否する可能性もあるので、家にいるときから時々哺乳瓶での授乳に慣れさせておく必要はあるでしょう。

関連記事: