可愛らしい“ヘソ天”ポーズにキュン!
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@mooko4575さんが「ポンポコリン」と投稿していた写真。ヘソ天をして、ピンク色のおなかを丸出しにしながら寝ている愛犬・つきひちゃん(撮影時、生後2カ月半/柴犬)が写っています。
ピーンと伸びた左前足も可愛らしいですね!
飼い主さんに話を聞くと、撮影時はつきひちゃんを家族に迎えて1週間が経過したころだったそう。お迎え間もないころに無防備な姿を見せていたつきひちゃんを見て、「可愛くてコロコロしていて、守ってあげたい! 元気に楽しく育ってくれればいいな」と思ったそうです。
つきひちゃんってどんなコ?
お迎えから4カ月が経過し、つきひちゃんは生後6カ月半(取材時)になりました。天真爛漫な性格だといい、飼い主さんいわく「芸人並みに家族に笑いをくれる」のだとか。
人やほかの犬と接するのが大好きなタイプで、「目に入るものは全部自分と遊んでもらえると思っている節がある」といいます。
また、めげない性格でもあるといい、先住犬・あのんちゃん(取材時4才/柴犬)に怒られても「秒で忘れてしまう」とのこと(笑)
そんなつきひちゃんは、一緒に過ごすなかでさまざまな成長を見せているそう。飼い主さんは、こんなエピソードを話しています。
飼い主さん:
「お迎え当時はコロコロした体型だったのが、体が大きくなって見た目に変化がありました。行動面では、オスワリ、マテ、オテなどの指示にも応えられるようになり、いろいろなことができるように。ひとつひとつできることが増えるたびに、毎回感動します。
やんちゃでまだ“怪獣”のようですが、『少しはおとなになったかな?』と思いますね」
飼い主さん家族のもとで現在もスクスクと成長している、つきひちゃん。飼い主さんはつきひちゃんの成長を見守りながら、今こんなことを思うそうです。
飼い主さん:
「今年の8月終わりに、先住犬・クゥが18才で亡くなったのですが、つきひのちょっとドジなところや家族を笑わせるところなどは、クゥに似ているなと感じています。
長生きしてくれたクゥのように、つきひもあのんも病気をせずに元気に長生きしてほしいですね」
写真提供・取材協力/@mooko4575さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年10月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。