食物繊維豊富で、スーパーでも購入しやすいキャベツ。一玉でも、千切りでも、さまざまな形で売られています。そんなキャベツですが、じつは冷蔵庫に余っちゃう…なんてことはありませんか。
そんなときに、さっとつくれて大量に消費できる簡単レシピを、元シェフで調理師免許を持つおおつかはじめさんに紹介してもらいました。
大量消費レシピ「キャベ玉焼き」
今回紹介するレシピは、キャベツを大量消費できる「キャベ玉焼き」です。ソース&マヨネーズのいい香りに食欲爆増間違いなしです!
~用意するもの~
キャベツ 100g(千切り)
卵 2個
豚バラ肉 100g
チーズ 好きな量
★小麦粉 大さじ2
★水100cc
ソース お好み
マヨネーズ お好み
かつお節 お好み
青のり お好み
キャベ玉焼きの作り方
まずは、★をよく混ぜ合わせて、熱したフライパンでクレープのように、皮を焼きます。皮は一度、お皿に取り出しておきます。ぺたっとくっつくので、フライ返しを上手に使いましょう。
そのあとに、豚バラ肉を3cmほどにカットし、フライパンで火をとおします。こちらも別で一度、お皿に取り出します。
溶いた卵を円形になるように流し込み、その上に千切りキャベツをふんわりとのせます。
先ほど炒めた豚肉をフタをするようにまんべんなく、キャベツの上にのせ、さらにその上にチーズをのせます。チーズはシュレッドチーズでもOKですし、スライスでもOK。チーズも豚肉のようにまんべんなく溶けるように広げると、後でひっくり返しやすくなります。
最後に、皮をのせて、ひっくり返します。ひっくり返すコツとして、お皿にすべるように取り出し、上に皮がある状態で、フライパンをかぶせてひっくり返すと、うまくいきますよ。
ひっくり返した後に、2分ほど焼いたら、お皿に取り出します。このとき、卵の面が上にくるようにします。
お好みで、ソース、マヨネーズ、かつお節、青のりをかけたら完成です!調味料をぬる前に、人数分にカットしておくと食べやすくなりますよ。
卵と豚肉にはさまれて、キャベツの甘みがしっかりと感じられる「キャベ玉焼き」。チーズがとろりと溶けることで、キャベツがまとまりやすくなります。
お好みで、キムチを入れたり、豚肉の代わりに牛すじを入れてもおいしいですよ。基本の形を抑えれば、いろんなアレンジができるので、重宝できるレシピです。
配信: サンキュ!