飼い主さんにおもちゃを取ってもらう愛犬。
こちらは「はい、その奥におもちゃがあるはずなんです」というコメントともに、X(旧Twitter)に投稿された1枚。写っているのは、飼い主の@shuwashuwa_pepさんと、その愛犬ペプシくん(取材時2才10カ月/ラブラドール・レトリーバー)です。
撮影当時の状況について、飼い主さんにお話を伺います。
飼い主さん:
「この写真は、ペプシが遊んでいるときにおもちゃがソファの下に入ってしまい、『取ってくれ』と言いたげに見つめてくるので、飼い主が這いつくばって取ってあげているところを撮影したものです。じつはこれ、毎日の光景なんですよ(笑)」
飼い主さんとペプシくんの姿には「共感の声」が
写真を見たXユーザーからは、約1万件もの「いいね」が集まったほか、「あるあるですね。ここここ。この奥! 取って~」「うちも毎日コレ。すぐコングをどこかへやっちゃうw」といったコメントが寄せられるなど話題に(2024年9月23日時点)。
こうした反響について、飼い主さんは次のように感じたといいます。
飼い主さん:
「『あるある!』というコメントが多かったので、みんな愛犬のために這いつくばっているんだなあとほっこりしました(笑)」
ちなみに、ペプシくんは飼い主さんがおもちゃを取ってあげている間、“神妙な面持ち”でオスワリをして待っていたそうです。
元気で甘えん坊なペプシくん
そんなペプシくんの魅力やふだんの様子などについて伺うと、飼い主さんはこう教えてくださいました。
飼い主さん:
「“親バカ”かもしませんが、キレイな顔をしていると思います。それにも関わらず、中身はいつまでたっても落ち着きのないハイテンションボーイ。甘えん坊な部分もあるので、思う存分甘やかしています」
「ペプシが遊び疲れて寝ているところを見ると幸せを感じます」という飼い主さん。これからもたくさん一緒に遊んで、楽しく幸せな日々を過ごしてくださいね。
写真提供・取材協力/@shuwashuwa_pepさん/X(旧Twitter)
取材・文/長谷部サチ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年9月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。