発音は気にしなくても大丈夫。「日本語英語」でいいんです
――生の英語に触れると、大人も学べるということですね。
伊藤 そうですね。英語を話す人を避けてブロックしてしまうのは、すごくもったいないです。笑顔だけでも通じるものがあると思います。会話自体は、自分にできるところまでで大丈夫。そうするとまたおうちで頑張ろうと思えます。おうちだけでやっていると、どのくらい英語が通じるのかわからないですものね。練習と実践を繰り返しながらやっていくことも重要です。でもね、発音は気にしなくて大丈夫です。本当に発音はみんなめちゃくちゃなんですよ。
聖夏 私が住んでいるイギリスでもそうですね。いろいろな国の方がいるので、みなさんが話す英語、アクセントはそれぞれです。世界では、その国のアクセントがある英語というのが日常会話になりつつあります。日本語英語になってしまうことは、気にしなくて大丈夫。これは本当にお伝えしたいです。日本語英語に自信を持ってしゃべりましょう!
――次回は英語が得意なママ・パパが気をつけたいことや、子どもが英語に興味を持たないとき、嫌になったときの対処をうかがいます。
(取材・文:佐藤華奈子/編集:マイナビ子育て編集部)
モンテッソーリ式「英語が好きな子」の育て方
輝きベビーアカデミ ー代表理事
伊藤美佳 先生
0歳から天才を育てる乳幼児親子教室「輝きベビーアカデミー」代表理事。幼稚園教諭1級免許、日本モンテッソーリ協会教員免許、保育士国家資格、小学校英語教員免許取得。NPO法人ハートフルコミュニケーションハートフル認定コーチ。サンタフェNLP/発達心理学協会・ICNLPプラクティショナー。
日本メンタルヘルス協会認定基礎心理カウンセラー。幼稚園・保育園、スクールで28年間、2万人以上の子どもたちと関わってきた幼児教育のエキスパート。
自身の子どもがモンテッソーリ教育の幼稚園ですばらしい成長を遂げたことに感銘を受け、モンテッソーリ教師の資格を取得。現在は、モンテッソーリ教育を取り入れた自身のスクールで幼児教育に携わるほか、全国の保育園・幼稚園・スクールで教員向けの指導もしている。著書に『モンテッソーリ教育×ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方』(かんき出版)、『引っぱりだす! こぼす! 落とす! そのイタズラは子どもが伸びるサインです』『モンテッソーリ流 たった5分で「言わなくてもできる子」に変わる本』(以上、青春出版社)などがある。
英語deDANCE 主宰
伊藤聖夏 さん
「輝きベビーアカデミー」内のオンライン教室「英語deDANCE」主宰。伊藤美佳の次女として生まれモンテッソーリ教育、輝きベビーメソッドで育つ。高校卒業後は、アメリカの大学でミュージカルを学びたいと思い、留学。卒業後は女優としてニューヨークの舞台にも出演。これまでの経験を活かし、子ども達が純粋に思いきり表現を楽しむ場所を作りたいと考え、教室を立ち上げる。 子どもの可能性は無限大。「英語deDANCE」はお子さんの可能性を最大活かせる場所であり続けたい、そう願っています 。Let’ s have a great time dancing together!
配信: マイナビ子育て
関連記事: