木枯らしが吹く季節になってきました。自分のお肌のカサつきも気になりますが、ふと夫の顔を見て「ガッサガサでドン引き!」なんてことはありませんか?
あるアンケート調査結果や妻たちの声から分かることは、多くの夫がスキンケアにまったく無頓着ということ。「かろうじて化粧水を使っている」という夫が一定数いる程度でした。
「うちの夫は水洗顔だけで化粧水も何も塗らない。だからいつも肌がカサカサ」「夫はお風呂のシャンプーのときについでに顔まで洗っている」「うちの夫はハトムギ化粧水くらいかな」など、夫のスキンケアへの意識を嘆く声も多数のようです。
妻としては、夫の肌がキレイになることはうれしいですし、とくに冬場に乾燥してカサカサしている肌って見るのもツラいですよね。最近では、スキンケアに無頓着な男性でも手軽に取り入れられ、スベスベお肌にしてくれる便利なメンズスキンケア製品が多数販売されているので、勧めてみるのもいいかもしれませんね。
■サントリーウエルネス「VARON オールインワンセラム」
この商品は、まさにスキンケアに無頓着なおじさんでも使えるオールインワンのスキンケアコスメです。メンズの保湿ケア市場での売り上げもナンバーワンなんだとか。実際、初回購入者の約半数が初めてスキンケアをする人という、まさにスキンケア初心者メンズの入門ブランド。最近は、お笑いコンビのさまぁ~ず出演のCMがスタートしたことで、さらに話題に上っているようです。
40代以上のミドル・シニア男性向けに作られており、化粧水、美容液、クリームの3種を順番に使ったかのようなスキンケアが1本で叶います。サントリーグループのブランドだけあって、ウイスキー樽やウーロン茶由来のスキンケア成分が入っているという“うんちく”は、夫に響くかもしれません。
また、同社のアンケート調査によると、同ブランド利用者の多くは家族や友人から勧められたことをきっかけに使い始めたとか。「実際にやってみると、肌がキレイになったと家族に言われた」とのユーザーからの声もあるようですよ。
■マニフィーク「オールインワン ジェル UV」
“オールインワン”は、スキンケアに不慣れで面倒に感じがちな男性にとっては魅力的なフレーズです。マニフィークのこのオールインワンタイプのジェルは、1品で化粧水、美容液、乳液、クリーム、紫外線ケア、トーンアップの6役をこなします。ひげ剃り後の肌ケアにも適しているとか。「SPF50+/PA++++」と、紫外線対策としての機能性もあります。
■&GINO「プレミアムフェイスエッセンス アクアモイス」
こちらも美容初心者に注目されているブランドで、シミやシワ、たるみなど、見た目年齢が気になる男性に向けて作られた薬用オールインワン美容液です。
ナイアシンアミドやグリチルリチン酸2K、薬用有効成分などを配合することで、気になる老け顔にアプローチするのだとか。化粧水、乳液、美容液、クリームが1本に集約されていることもあって、面倒くさがりの夫にもオススメできる1品ではないでしょうか。
毎日眺める夫の顔だからこそ、より好感の持てる肌作りに協力してあげたいもの。ぜひ勧めてみてくださいね。
配信: アサジョ