神奈川県と子育て支援団体・NPO法人チルドリンは11月30日(土)・12月1日(日)、三井アウトレットパーク 横浜ベイサイドのくじらの大屋根広場とベイサイドラウンジにて「第2回かながわ木づかいフェア〜かながわの森に ふれる・知る・ともに暮らす〜」を開催します。
神奈川県の木材を暮らしの中で活用できる提案型ファミリー木育イベント
同イベントは、神奈川県産木材活用の運動「かながわ木づかい運動」をメインテーマとした、神奈川県民向けの親子で楽しめる木育イベントです。
森林施策を知ろう
体験アトラクション・ステージ・ブースの3コーナーで構成。どのコーナーでも、神奈川県の木材について親子で楽しく学べます。その後、暮らしの中で活用していけるように提案型の体験内容になっています。
また、すべての内容は無料で体験できます。(一部、募金が必要なブースもあります。)
かながわ しずくちゃんと森と水を学ぼう!
神奈川県の持続的な木材利用による森林の保全を果たすため、木材利用の意義、県産木材をはじめとする国産材について認知度を向上させ県民の木材利用の促進を図ります。
積み木遊びができるコーナー
またイベント内容は、木材関係団体等が活動を紹介する出展団体展示エリアや、小学生高学年以上を対象とするおはしづくり、丸太切り体験、木工工作の制作等の体験を行うワークショップ・体験アトラクションエリア、さらに小学生低学年・未就学児向けに木のボールプールや積木等で自由に遊ぶことのできる遊戯エリアを設置。木材利用の川上から川下までを満喫できる1日を提案します。
神奈川県産材を使用した木のボールプール
《体験アトラクション》
くじらの大屋根広場会場では、丸太切り体験、積み木、三目並べの体験などを準備しています。
のこぎりで丸太が切れるコーナー
配信: マイナビ子育て