朝、ギリギリまで寝ている夫にイライラする
ネット掲示板には、そんな妻の不満が投稿されています。妊娠中の投稿主によると、毎朝先に起きて、朝食を作り、寝ている夫を起こしてご飯を食べる。その後、二人で二度寝してから、夫が家を出る5分前に再び投稿主が起こしてあげているそう。
投稿主としては、今後赤ちゃんも生まれるため、夫に自分で起きてもらうようにしたいそうですが、いったいどうすればいいのか悩んでいるようです。これに対してさまざまな回答が寄せられています。
夫が自分で起きられるようにする工夫とは?
回答者によっては、「歳を重ねれば自然と起きるようになる」と回答する人もいますが、もっと具体的な策を挙げる人も…。
・部屋を明るくして二度寝できない環境を作る
・投稿主が起こさずに遅刻させて、会社の上司に怒ってもらう
・家を出られる準備をしてから玄関で二度寝する
・義母に相談する
・夫が寝る時間を早くする
・夕食のメニューを消化のいいものに変えて胃腸の負担を軽くする
・寝起きにホットタオルを顔にあてる
このようにいろんな工夫がありますが、回答者の多くは「妻は母親ではない」、「夫が子どもすぎる」と感じている様子。前述にもある通り、投稿主は何も気にする必要がなく、夫が寝坊して仕事に遅刻するといったようなミスをして、本人が痛い目にあわない限り、改善されないかもしれません。
しかし、なかには「低血圧だと朝起きるのはつらい」や「私も朝が苦手」、「朝からそんなにカリカリしないで、起きているほうが声をかけてあげればいいのでは?」といった回答もあります。
「自分は母親ではない」と、寝ている夫を放置するべきか。それとも、あまり深く考えず、今まで通り「朝だよ」と起こしてあげるべきか。あなたなら、どうしますか?
(文・山手チカコ/考務店)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。