ワイン初心者さんにもおすすめ! 直感的に香りで選べる『コルンピオ』とは?

ワイン初心者さんにもおすすめ! 直感的に香りで選べる『コルンピオ』とは?

コルンピオ ソーヴィニヨン・ブラン 2023

爽やかなシトラスの香りが特長で、夜間に収穫することでフルーティーな香りを最大限に引き出した1本。心が晴れ渡るようなキレのある味わいが魅力だ。

ワインの特長や飲み方が裏面ラベルに記載されている。辛口か甘口か、軽やかか濃いめかなどが★の位置で記されており、この白ワインは「辛口で軽やか」であることが説明を読めば想像できる。ペアリングにおすすめの料理も具体的に記載されているので、食事とも合わせやすい◎ 

グラスに注ぐと、爽やかで柑橘系のフレッシュな香りが広がる。

冷やして飲んでみると、口当たりは思ったよりもシャープで、高めの酸味が特徴的だった。余韻で酸味が穏やかになり、軽やかでキレがある中にまろやかさも感じられる。食事と合わせても、単独でも楽しめる、軽やかでとても飲みやすい白ワインだ。

コルンピオ カベルネ・ソーヴィニヨン メルロ 2022

ミックスベリーのような多彩な風味と、滑らかで軽やかな後口が特長のワイン。

カベルネ・ソーヴィニョンとメルロのブレンドであるが、ぶどうの種類や特長を知らなくても、香りや★の位置を見れば味わいをイメージできる。アルコール度数は13%。

黒系と赤系のベリー系の香りが非常に心地よい。

赤ワインの中ではかなりフレッシュな香り。飲んでみた感想は、★表示されているよりも、カベルネ・ソーヴィニョンらしい少し重めの印象を受けた。飲み口では酸味をほとんど感じないが、余韻でほのかに酸味が感じられる軽やかなフィニッシュ。★の表示位置が示す軽やかさは、余韻で納得ができる味わい。食事と合わせて楽しみたい思うワインだ。