つまみにもご飯のお供にもなる豚の角煮。
これを台湾風の味付けにしてご飯にのせたものが「ルーロー飯」。
今回は、そのキャンプ飯の作り方をベアーズ島田キャンプさんが教えてくれた!
ベアーズ島田キャンプさん
野外料理研究家。「焚火会」メンバーでもある。家庭ではよきパパ。
初のレシピ本『ベアーズ島田キャンプのサボリ飯』(主婦の友社)に続き、『ベアーズ島田キャンプのゼロからはじめる焚き火料理』(辰巳出版)を上梓。
YouTube「チャンネル ベアーズ島田キャンプ」も好評だ。
里芋と煮込むルーロー飯
つまみにもご飯のお供にもなる豚の角煮。これを台湾風の味付けにしてご飯にのせたものが「ルーロー飯」です。
基本的には豚バラブロックを香辛料が効いた甘辛タレで煮込んでいく料理なんですが、ここに根菜が入ると味わいが一気に深まる!
煮込まれた根菜の持つほっくり感、タレには旨みが染み出て食感もイイ。
今回試した根菜は里芋です。
これまでにレンコン、玉ねぎと組み合わせてきましたが、里芋は僕史上一番うまかった!
戦闘飯盒弐型で作れば、ごはんも一緒に炊けて一石二鳥ですよ。
■材 料
豚バラブロック 200g/里芋 2個/青梗菜 1枚/米 1合/水 200mL/卵 1個
〈調味料A〉おろしニンニク 少量/しょうゆ 大さじ1/砂糖 大さじ1/オイスターソース 大さじ1/五香粉 少々/
■作り方
①戦闘飯盒弐型の中子に米と水を入れて浸漬。
②皮をむいた里芋と豚バラブロックを食べやすい大きさに切って飯盒の蓋で炒める。
③水と調味料Ⓐを飯盒に入れ、沸かしてタレを作る。五香粉が苦手なら入れなくてもOK。十分おいしい。
④豚バラブロックが焼けたら③のタレの中に入れ、①の米もセット。
⑤20分ほど加熱し、豚バラブロックにタレが浸みたら青梗菜を加えてサッと火を通し、火からおろす。ごはんに具をかけ、卵黄を落として完成!
出典/ガルビィ2024年10月号
配信: GARVY PLUS