藤本美貴さんが「忙しくても絶対にできる」と太鼓判を押した、30秒でできる口腔ケアとは?
安達先生の特別公演が終わると、淡いパープルのワンピースを着用した藤本美貴さんが登壇。ここからは、「家族のお口と体の健康」をテーマに、藤本さんと安達先生とのトークセッションが行われました。
安達先生の講演を受け、「一応、自分も旦那さんも子どもたちも、むし歯やクリーニングは比較的意識しているつもりだったんですけど、先ほどの安達先生のお話を聞くとまだまだだな、と思って反省しています」と、自身と家族の口腔ケアについて振り返りました。
また、藤本さんは司会者からタレントとしての活躍ぶりについて話を振られると、「日々バタバタするなかで、家事や育児に追われ、何で忙しいかわからない感じ。優先順位をつけてやっていくと、自分のことは後回しになってしまいます。歯ブラシはもちろんしますけど、それ以上までやろうという気に至らなくて……」と、共働きママならではの悩みを吐露。
それに対し安達先生は、「そんな方に特におすすめなのが、普段自分がしているケアにプラスして、たった30秒プラスしてマウスウォッシュでブクブクしてもらうことです」とアドバイスしました。
藤本さんは「30秒なら、絶対できるじゃないですか! これならできるかも、と思えてうれしい! 1日の終わりに、家族みんなで並んでブクブクするのがいいのかな、と思いました」と手軽にできる口腔ケアに期待を寄せました。
ミキティ語録がさく裂!「夫の体臭・口臭は嫁の責任」
続いて、話題は夫である庄司智春さんの口腔ケアについて。藤本さんは、「体臭や口臭を気にする年齢じゃないですか。私、夫の体臭・口臭は嫁の責任だと思ってるので、(庄司さんが)人様の前に出る前に私が止めないといけないという責任感はあります」と力説! 庄司さんのにおいケアに取り組んでいることを明かしました。
また、藤本さんは安達先生が講演でお話した「感染症」の話題について聞かれると、「子どもが小さいころは、ばい菌が出てくる絵本を読んでうがい・手洗いを促していた」そうで、ほかにも「親がやるのが当たり前だからみんなもやろうよ、というのもひとつの方法かなと思いますね。『私も手を洗うから、子どもたちも手を洗って』みたいな」と親がお手本になるアイデアも紹介しました。
発表会の最後には、「歯並びとかむし歯は意識していたんですが、今日の発表会でそこだけじゃないんだと反省しました。口腔ケアって、人に対しての印象もあるのでみなさん意識しやすいと思います。みなさんも、ひとつ(お口からの健康についても)意識を高くしていただけるとうれしいです」とアピールしました。
リステリン/Kenvue(ケンビュー)
(取材・文:マイナビ子育て編集部)
配信: マイナビ子育て
関連記事: