【業務スーパー】冷凍パイナップル活用レシピ
冷凍パイナップルはそのまま食べても、トロピカルな味わいが楽しめておいしく、それだけで十分冷凍庫にストックしておく価値があります。でも、せっかくなのでもっと楽しめるアイデアをご紹介したいと思います。
パイナップルジャム
パイナップルの華やかな香りと甘酸っぱさがおいしいジャム。香りや酸味が飛ばないよう強火で一気に煮詰めて、短時間で仕上げます。
材料
・冷凍パイナップル……200g
・砂糖……80g
・レモン汁……小さじ1
※砂糖は白砂糖でもグラニュー糖でもキビ砂糖でもお好みで。パイナップルに対し30~50%程度加えます。
下準備
でき上ったジャムを入れる瓶をあらかじめ消毒しておきます。熱湯消毒やアルコール食毒をして乾かしておきましょう。
関連記事「パストリーゼ77」が掃除に便利! 15パターンの活用事例まとめ
作り方
① パイナップルを細かく刻む。
② パイナップルと砂糖を混ぜて30分置く。
③ 水分がしっかり出てきたら、焦げないようかき混ぜながら強火で3~4分加熱する。
④ 水分が少なくなり、とろっとしてきたら火を止め、レモン汁を加える。
⑤ 清潔な瓶に詰めて蓋をし、逆さまにしてそのまま冷ます。
※事前に砂糖をまぶして水分を引き出しておくことで、加熱時間を短縮することができます。
※長期間保存したい場合は脱気消毒します。軽く蓋をした状態で熱湯で15分ほど加熱し、蓋を締め直して逆さまにしてそのまま冷まします。しっかり脱気できれば常温で半年でも保存可。
一気に煮詰めたおかげで色もキレイで、パイナップルの香りや酸味も◎。甘酸っぱいパイナップルジャムは、パンに塗ったりヨーグルトにかけたり……ふわっとフルーティーな香りが広がり、気分が上がる味わいです♪
配信: マイナビ子育て