カーテンはどのくらいのペースで洗っていますか?
めんどうなイメージがありますが、じつはとてもカンタンに洗うことができるんです。
整理収納アドバイザーのシンプリストうたさんは、3年に1回のペースだったカーテン洗いが、3カ月に1回のペースでできるようになったそう。今回は、そんなシンプリストうたさんがこまめに洗えるカーテン洗いの方法をご紹介いたします。
【手順1】フック部分を輪ゴムで縛る
用意するのはどの家庭にもある「輪ゴム」です。
フックはカーテンから外さずに取り付けたままひとまとめにし、輪ゴムで縛ります。
太い輪ゴムがベストですが、もしない場合には一般的な輪ゴムを2本〜3本いっしょにしてまとめるとよいでしょう。
なるべくしっかりめに縛ってあげることがポイントです。
【手順2】布団用洗濯ネットに入れていつもどおり洗濯する
そのまま洗濯機にカーテンを入れてしまうと、運転中に輪ゴムが解けてしまう可能性があるので、洗濯ネットに入れます。
洗濯ネット内は大きめサイズの方が揺れ動いて汚れが落ちやすいので、「布団用」の大きめ洗濯ネットに入れてあげてください。安価で購入したい場合には、100均でも販売されていますよ。
洗濯機の設定は特にこだわらず、通常どおりの自動設定でも大丈夫ですよ。
シワがつきやすいので、気になる人は脱水を短めに設定してあげるとよいでしょう。
配信: サンキュ!